七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:アニメ紹介】『Charlotte シャーロット』

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあの作品や、かっこいいあの作品…気になる作品を紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『Charlotte シャーロット』!

※メディアミックス作品のため情報源はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★作品概要

Charlotte(シャーロット) 3 (完全生産限定版) [Blu-ray]
「失うとしても、少年は運命に立ち向かう。」

2015年7月より放送されているのP.A.WORKS制作によるTVアニメ。
不完全ながらも超常たる力「特殊能力」が発症する世界を舞台とした作品。
Key、アニプレックス、電撃G’s magazine、P.A.WORKSの共同企画で、原作・脚本は麻枝准氏、キャラクター原案はNa-Ga氏が担当している。

 

★あらすじ

思春期の少年少女のごく一部に、不完全ながらも超常たる力「特殊能力」が発症する世界。
他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を持つ主人公「乙坂有宇」は、これを人知れず悪用しエセ優等生として生活を送っていた。
しかし、突如現れた星ノ海学園生徒会の「友利奈緒」、「高城丈士朗」にそれを看破され制裁を受け、妹「乙坂歩未」と共に星ノ海に編入、生徒会に加わることを余儀なくされる。

星ノ海学園は特殊能力者を確保・保護している特殊な学校で、実際に能力が発症している者で構成されている生徒会は、能力を生かし学校内外問わず能力者に接触し、彼等が科学者の実験材料として拉致される前に能力の濫用を食い止めるという活動を行っていた。
やがて人気アイドル「西森柚咲」も生徒会に加わり、彼等の活動に巻き込まれながらも、有宇は能力者の辿り得る末路を知ることで自分たち兄妹の今後について考えるようになる。

 

★キャラクター紹介

乙坂 有宇(おとさか ゆう)
20150924_Charlottehyakka_2
(画像:「アニメ(Charlotte)」公式WEBサイトより)©VisualArt’s/Key/Charlotte Project
本作の主人公。
能力を利用し、好き放題していたところを奈緒らに見つかり、制裁を受けたのち星ノ海学園に編有することになる。
他人の身体を乗っ取る能力者と思われていたが、実は乗っ取った相手の能力を奪い事が出来る「略奪」の保有者であることが後に判明する。
当初は奈緒に反発していたが、生徒会活動を通して奈緒に惹かれていく。

 

友利 奈緒(ともり なお)
Charlotte デスクマット
星ノ海学園の生徒会長で有宇のクラスメート。
普段はほとんど無表情で淡々とした口調で話すミステリアスな美少女だが、同じ生徒会の有宇らの前では「~っす」「~っしょ」とくだけた口調になったり、高城にはきついツッコミを入れたりする。
任意の一人の視界から自分の姿を消す、「不可視」の能力者で、制約は一度に1人という有効対象。

※詳しいプロフィールはこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『Charlotte シャーロット』友利 奈緒(ともり なお)

 

高城 丈士朗(たかじょう じょうじろう)
20150924_Charlottehyakka_1
(画像:「アニメ(Charlotte)」公式WEBサイトより)©VisualArt’s/Key/Charlotte Project
星ノ海学園生徒会員で有宇のクラスメート。
「瞬間(超高速)移動」の能力者でだが、真っ直ぐ進む事しかできず、静止・方向転換が不可、移動した跡や自分の身体には運動エネルギーによる被害がもたらされることとなる。
西森柚咲のディープなファンで、詳しいだけでなく柚咲がかかわると言動や行動がおかしくなってしまう。

 

西森 柚咲(にしもり ゆさ)
Charlotte もふもふミニタオル 柚咲
ロックバンド「How-Low-Hello」のボーカルを務める人気アイドルで愛称ゆさりん。
「口寄せ」の能力者であるが、自らの能力に関して全く自覚がなく、多重人格や居眠り病と誤認している。
自身の問題を生徒会メンバーの助けを借りて解決、その後は星ノ海学園に転校し生徒会メンバー入りしている。

※詳しいプロフィールはこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『Charlotte シャーロット』西森 柚咲(にしもり ゆさ)
黒羽 美砂(くろばね みさ)
20150924_Charlottehyakka_3
(画像:「アニメ(Charlotte)」公式WEBサイトより)©VisualArt’s/Key/Charlotte Project
柚咲の亡姉で、柚咲の口寄せによって憑依する形でのみ現世で活動可能。
「発火」の能力者で、死霊であるが故に柚咲に憑依している際しか使用できないが、発火・消火も自由自在と作中でも珍しく不便な制約が存在しない。
生前は筋金入りのヤンキーで、死因も原付での二ケツを行ったことによる事故死。
そのため表情も口調も凶悪だが、妹や仲間を大切にするなど根は優しい。
「センスがない」が口癖。

 

乙坂 歩未(おとさか あゆみ)
20150924_ayumi_1
(画像:「アニメ(Charlotte)」公式WEBサイトより)©VisualArt’s/Key/Charlotte Project

主人公「乙坂 有宇」の妹で中学一年生。
兄と共に星ノ海学園へ転入する。
純真な性格で星とロックバンド「How-Low-Hello」が好き。
乙坂家の家事をしているが、有宇が幼い頃好きだった乙坂家秘伝のピザソースを隠し味に使った料理ばかりを作る。
「崩壊」の能力を無自覚ながらも秘めている。

※詳しいプロフィールはこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『Charlotte シャーロット』乙坂 歩未(おとさか あゆみ)

 

★その他主要登場人物

乙坂 隼翼
熊耳
前泊
七野

 

★関連楽曲

ECHO
劇中バンド「ZHIEND」のアルバム。
歌はmarina氏が担当しており、「Trigger」「Fallin’」など多数の楽曲を収録している。
「ZHIEND」には作品内でもたくさんのファンが存在し、友利奈緒も熱狂的なファンである。

 

★関連グッズ



関連記事

   
ページ上部へ戻る