七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:作品紹介】『ニセコイ』

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあの作品や、かっこいいあの作品…気になる作品を紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『ニセコイ』!

※メディアミックス作品のため情報源はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★作品概要

ニセコイ: 5【完全生産限定版】 [Blu-ray]
「運命って、信じるかい?」

主人公「一条楽」と、転校生の美少女「桐崎千棘」。
嘘の恋人関係を演じることになった二人を描いたラブコメディ作品。
漫画家古味直志氏による作品として、2011年から「週刊少年ジャンプ」にて連載開始。
現在19巻までコミックスが発売され、2014年には第1期TVアニメ『ニセコイ』、2015年には第2期『ニセコイ:』が放送された。

 

★あらすじ

10年前、主人公「一条楽」は一人の少女と出会い、短い時間だったが、2人の間には幼いながらも愛情のようなものが芽生えていた。
そして少女との別れの時、彼女は「ザクシャ イン ラブ(愛を永遠に)」の言葉と共に楽に錠を渡し、彼女は告げる。

「いつか私達が大きくなって再会したらこの鍵でその中の物を取り出すから、そしたら――結婚しよう」。

時は流れ10年後、高校生になった楽は転校生の少女「桐崎千棘」と出会う。
最悪な出会いの後、親のいいつけで「千棘と3年間、恋人同士になってもらう」ことに。
こうして2人の「ニセコイ」生活が始まった。
千棘との付き合いの中で「彼女が約束の女の子なのでは?」と感じるようになる楽。
しかし楽のクラスメート「小野寺小咲」もかつて知り合った少年との間に「約束の鍵」を持っており、彼女にとっての「約束の男の子=楽」かもしれないと感じるようになる。
さらに鍵を持つ三人目の少女「橘万里花」、同じく鍵を持つ楽の幼馴染「奏倉羽」も登場し、物語は加速していく。

 

★キャラクター紹介

一条 楽(いちじょう らく)
20150928_NisekoiRaku_01
(画像:「ニセコイ:」公式WEBサイトより)©古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS
ヤクザ「集英組」組長の一人息子で組員たちから「坊っちゃん」と呼ばれている。
集英組とビーハイブとの諍いを鎮めるため、ビーハイブのボスの娘である千棘と恋人役を演じる。
幼少期に約束した少女の顔や名前を忘れているが、約束はハッキリ覚えており、彼女との再会を望んでいる。
実は小咲とは中学時代から両想いだが、互いに「相手も自分が好きなわけない」と思い込んでおり、関係が発展しないまま同じ高校に進んでいる。

 

桐崎 千棘(きりさき ちとげ)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.664 ニセコイ 『桐崎千棘』
本作のメインヒロインの一人。
ギャング「ビーハイブ」のボスの娘で、アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフ。
ビーハイブと集英組との抗争を鎮めるために楽と恋人を演じることになる。
男勝りかつ短気で暴力癖があり、楽や万里花に対してはすぐに怒ることが多いが、本当は人当たりが良く、誰とでも仲良くなれる優しい性格。
小さい頃に書いた日記帳に挟まっていた鍵を持ち、「ザクシャ イン ラブ(愛を永遠に)」の単語と過去に少年と約束をしていたのを思い出したが、約束の内容や少年の名前や顔は忘れている。
当初は楽を「もやし」と呼んでいたが、林間学校で楽に助けられてからは下の名前で呼ぶようになり、楽を異性として意識し始めている。

※詳しいプロフィールはこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ニセコイ』桐崎 千棘(きりさき ちとげ)

 

小野寺 小咲(おのでら こさき)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.665 ニセコイ 『小野寺小咲』
本作のメインヒロインの一人。
楽のクラスメイトであり、中学時代からの付き合い。
おっとりとした性格で他人を気遣う優しさを持っている
小さいころに思い出の男の子から鍵をもらうが、千棘と同じように少年の容姿や名前は忘れてしまっている。
中学の頃から楽に好意を寄せ、実は両思いだが互いの性格のせいで関係が発展しないままでいる。
実家は和菓子屋「おのでら」を経営している。

※詳しいプロフィールはこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ニセコイ』小野寺 小咲(おのでら こさき)

 

鶫 誠士郎(つぐみ せいしろう)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.666 ニセコイ 『鶫誠士郎』
本作のヒロインの一人。
ビーハイブの構成員であり楽のクラスメイト。
登場時は千棘に付き従う少年と思われていたが、実は女の子。
恥ずかしがり屋に加えてかなりの泣き虫である。
当初は楽を敵視していたが、彼の優しさや気遣いに触れ、次第に好意を寄せるように。
その一方で妄想癖があり、たびたび自分と楽のことを頭に浮かべては赤面している。
落ち着かず恥ずかしいため、普段から女物の服を着ない。

 

橘 万里花(たちばな まりか)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.667 ニセコイ 『橘万里花』
本作のヒロインの一人。
楽の許嫁でクラスメイトであり、千棘、小咲同様に鍵を持つ三人目の少女。
日頃から楽に対して積極的で人目を気にせず積極的にアプローチをしているが、立場が逆転すると狼狽してしまう。
普段はお嬢様風の口調だが、感情が高ぶると九州弁が出る。
楽の妻となるための花嫁修業に邁進し、料理の腕前は楽ですら感嘆するほどだが、やりたい努力しかやらない性格なため、学力学年207人中185位と著しく低い。

 

奏倉 羽(かなくら ユイ)
ニセコイ 14 (ジャンプコミックス)
本作のヒロインの一人。
楽の幼馴染で千棘、小咲、万里花同様に鍵を持つ四人目の女性。
チャイニーズマフィア「叉焼会(チャーシューかい)」の首領。
10年前にも千棘、小咲、鶫、万里花に会っており、約束について何か知っている様子を見せている。
数年前に両親と死別するが、父親がなるはずだった叉焼会の首領となり、楽に会うためにわずか2年で組織を統一。
楽が高校二年の夏休みの終わりころに叉焼会のボスとなって帰国、集英組に居候する。
来日後に凡矢理高校に赴任し、キョーコ先生の寿退職で空席になっていた楽達の担任に配属される。
楽にとっては姉のような存在。

 

★その他主要登場人物

舞子 集
宮本 るり
小野寺 春
ポーラ・マッコイ

 

★関連楽曲

本命アンサー
TVアニメ『ニセコイ』のキャラクターソングシングル。
原作人気投票で1位&2位を獲得した桐崎千棘(東山奈央)と小野寺小咲(花澤香菜)によるデュエットソングを収録している。

 

★関連グッズ





関連記事

   
ページ上部へ戻る