七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【Fate/stay night[UBW]】凛と一緒に謎解き!「徳島マチ★アソビ」「北九州ポップカルチャーフェスティバル2015」でコラボイベント開催

2014~2015年に放送され、人気を博したTVアニメ『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』が、新感覚謎解きイベント「ナゾメイト」とのコラボレーションイベントを「徳島マチ★アソビ」および「北九州ポップカルチャーフェスティバル2015」にて実施することを発表しました。

20150602_fate05
(画像:「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」公式WEBサイトより)©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

 

★イベント概要

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]謎解きラリー ~魔導書の謎を追え supported by ナゾメイト~
参加者は街に住む魔術師見習い。魔術師という正体を隠し、ひっそりと暮らしていた。
いつもと変わらない平穏な日々・・・、そんな中、事件は起こった!
街で謎のガス漏れ事件が立て続けに発生したのだ。
原因は不明、多数の意識不明者を出しており、街行く人は不安な気持ちに駆られていた。
警察は建物老朽化の線で、捜査を進めていた。
そんな中、別の視点からこの事件を追っている者がいた。
聖杯戦争の参加者、遠坂凛である。
彼女はこの事件にサーヴァントが関与していると考えており、独自に調査していた。
「あなた…魔術師ね?ってことは、この事件を不審に思っているんじゃない? この昏睡事件はきっとキャスターの仕業…。あなたには事件を追って、キャスターがどこに隠れているのか、尻尾を掴んでほしいの」
彼女に依頼されたあなた…。
謎を解き、事件解決へと導くことが出来るだろうか?

「ナゾメイト」は、キャラクターと一緒に謎解きをしながら世界の作品を楽しめるイベント。
今回は『Fate/stay night[UBW]』の世界で魔術師となり、各会場で捜索を行います。

徳島および福岡・北九州での開催となります。
徳島会場は阿波おどり会館、北九州会場は北九州ポップカルチャーフェスティバル2015内西日本総合展示場新館。
開催期間は徳島が2015年10月10日(土)~12日(月・祝)、北九州が2015年11月28日(土)~29日(日)。
参加する為には謎解き参加キット1,000円(税込)、または限定ブックレット付参加キット各3,000円(税込)の購入が必要です。

 

★遊び方

STEP1
まずはショップで謎解きキットを購入して謎解きに出発!

STEP2
20150929_fate01
(画像:「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」公式WEBサイトより)©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

指定エリア内を歩きながら、キット内の問題に解いていきます。
上の例題を参考に、どんな問題が出るか想定してください。
普段見ているささいな街の風景も、謎を解くための重要なヒントになることも?

STEP3
キーワードが分かったらチェックポイントに持っていきます。
正解の場合、次のステップに進むことができます。

 

見事にクリアした人には、景品として描き下ろしクリアカード(全6種)をプレゼント!

 

★作品紹介

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】

TYPE-MOONの大ヒットゲーム『Fate/stay night』のヒロインの1人・遠坂凛のルート「Unlimited Blade Works」をTVアニメ化した作品。
2014年10月~12月、2014年4月~6月に放送され、好評を博しました。

※Fateシリーズの詳細はこちら
【なな百科:作品紹介】『Fateシリーズ』

 

★ななコメント

『がっこうぐらし』に続いて、今度は『Fate/stay night[UBW]』の謎解きイベントが開催されます!

参考記事:横浜・八景島シーパラダイスで開催された『がっこうぐらし! どきどき遠足!』現地体験レポートを紹介!

頭を使って謎を解いて、自分の足で正解を確かめるのはとっても楽しいぞ(>ω<☆)ノ

アニメが終了して『Fate』に飢えているファンのみなさん、ぜひ参加してみてください!

 

関連記事

   
ページ上部へ戻る