七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:作品紹介】『てーきゅう』

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあの作品や、かっこいいあの作品…気になる作品を紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『てーきゅう』!

※メディアミックス作品のため情報源はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★作品概要

てーきゅう 3期(Blu-ray Disc)
「前代未聞!?テニスをほとんどしないテニス漫画」

亀井戸高校を舞台とし、「スーパーハイテンションギャグ」と称されるコメディ作品。

 

★あらすじ

ルーツ氏原作、Piyo氏作画による作品として、2012年から「コミック アース・スター」にて連載開始。
現在も連載がされており、コミックス既刊は10巻。
タイトルの「てーきゅう」は、テニスの漢字表記「庭球」に由来する。

かつては男子、女子のテニス部があり、全国大会にも出場したこともあるらしいが、現在は女子4人のみの亀井戸高校テニス部。
テニスをしたりしなかったり、抱腹絶倒の日常が描かれる。

「コミック アース・スター」誌上最速の連載開始から5か月でTVアニメ化がされており、2012年10月にTVアニメ第1期が放送開始、その後何度もアニメ化がされ、2015年10月からは第6期がTOKYO MXほかで放送される。

 

★キャラクター紹介

押本 ユリ(おしもと ユリ)
20151005_tekyu_1
(画像:「アニメ(てーきゅう)」公式WEBサイトより)©ルーツ / Piyo / アース・スター エンターテイメント / 亀井戸高校テニス部

15歳の1年生で、黒い髪をポニーテールにまとめている。
テニス部で唯一真面目にテニスをしようとするが先輩たちに振り回され、常に先輩が3人ともボケるので、自ずとツッコミの役回りをする。
先輩に怒らされたり困惑させられる場面が多いが、ユリ自身はそうした交流を相応に楽しんでいる。

 

新庄 かなえ(しんじょう かなえ)
ファッとして桃源郷
16歳の2年生で、前髪の一部を髪飾りで房にし、両肩から前に垂らした先端をそれぞれまとめた桃色の髪が特徴である。
テニス部員でありながらレシーブの際に奇声を挙げたり妙な姿勢(夜叉の構え)をとって空振りするなどまともなテニスができない。
一方で、疲れて地面に埋まったり唐突に分裂するなどの奇行を見せる。
映画鑑賞が趣味。

 

高宮 なすの(たかみや なすの)
黄金のキンデレラ ~午前0時に魔法は解けず~
16歳の2年生。
茶色の髪をボブカットにしている。
裕福な家庭の令嬢で、ことある毎に金にモノを言わせようとしたり、金の話をしたがる。
海外に居ることも多く、第2面でカメルーンのンガウンデレから日本に帰国して以降ユリたちと行動を共にする。
他の3人とは少し距離を置いているつもりが、結局はかなえやまりも同様にボケる。

 

板東 まりも(ばんどう まりも)
Qunka!
16歳の2年生で、腰に届く青い髪の左こめかみ付近にアルパカを模した髪飾りを着けている。
関西出身で、ユリによれば「元気でキレイで優しい、いい先輩」だが、他人のパンツを頭に被ったり食べようとする変態でもある。
奇行が元で警察に逮捕されることもあるが、保釈金はなすのが出している。
かなえと並んで自他共に認めるバカキャラで、しばしば2人でボケる。
長身のため、幼児に怖がられるのが悩み。

 

★その他登場人物

トマリン
近藤 うどん子
近藤 アネンコフ
ケーキ屋の店長 / 形木矢 貂千雄
田中 きなこ
鈴木 あやこ
佐藤 くるみ
西新井大師 西

 

★関連楽曲

ファッとして桃源郷
メインキャラクターの新庄かなえ(CV:三森すずこ)が歌う第4期主題歌。
中国4000年のリズムに乗せて「夜叉の構え」を華麗に決める!

 

★関連グッズ



関連記事

   
ページ上部へ戻る