七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』正規空母 翔鶴(しょうかく)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の翔鶴ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★翔鶴(しょうかく)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.724 艦隊これくしょん -艦これ- 『翔鶴』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の正規空母翔鶴をモデルにした艦娘。
勝ち気な性格の妹・瑞鶴と対照的な、おしとやかな雰囲気の女性。
銀色のロングヘアーが特徴的である。
史実での戦没の原因が潜水艦だったため、戦闘中に潜水艦への警戒を促す台詞がある。
150万人記念の掛け軸に妹の名前を書くぐらいに妹想い。

ノベライズ作品『艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆』では、主人公「瑞鶴」とともにメインポジションで活躍している。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:野水伊織
イラスト:コニシ
図鑑No:106
艦種:正規空母
艦級:翔鶴型 1番艦
初期装備:零式艦戦21型、九九式艦爆、九七式艦攻
スロット数:4
性格:妹想い、おっとりタイプ
髪型:銀髪のロングヘアー
制服:弓道着
起工:1937年12月12日
進水:1939年6月1日
就役:1941年8月8日
除籍:1945年8月31日

 

★ゲームでの扱い

150ピース ジグソーパズル 艦隊これくしょん-艦これ- 翔鶴 ミニパズル(10x14.7cm)
ゲーム内性能としては、加賀、大鳳に次いで3位の84機の搭載機を持つ正規空母。
最新鋭の正規空母だけあって本体の性能は極めて高水準で、特に回避能力が高くなっている。

翔鶴改二甲
改二から改造が可能となっているが、コンバート改造と呼ばれるシステムで、再度改二に戻すことが可能。
大鳳以来2隻目の装甲空母であり、ピーク時の最大火力より火力の安定性を重視したスペックになっている。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第1話より登場。
サブタイトルは「初めまして!司令官!」。
第四艦隊の一員として敵棲地を発見するという成果を挙げている。

 

★史実

1/700 特シリーズ No.41 日本海軍航空母艦 翔鶴
翔鶴型航空母艦の1番艦であり、大和型戦艦1番艦大和、2番艦武蔵と共にマル3計画にて建造された。
「大和」とほぼ同時期に竣工。
ワシントン海軍軍縮条約終了後に設計建造されたため、必要かつ十分な装備を持つ大型空母として完成した。
これはアメリカのエセックス級やイギリスのイラストリアス級にも同様のことが言える。
翔鶴型空母2番艦瑞鶴と第五航空戦隊を編成し、作戦行動を共にすることが多かったが、決まって翔鶴が損害を受けることが多かった。
真珠湾攻撃、セイロン沖海戦、南太平洋海戦、ろ号作戦等多数の作戦に参加し、日本海軍機動部隊の主力艦として活躍した。

1944年6月のマリアナ沖海戦で米潜水艦の雷撃により沈没。

 

★名言、迷言

「翔鶴型航空母艦1番艦、翔鶴です。一航戦、二航戦の先輩方に、少しでも近づけるように瑞鶴と一緒に頑張ります!」
「五航戦、翔鶴、出撃します!」
「瑞鶴ったら!スカートはあまり触らないで……って、あらやだ、提督…」
「も、もう!何で私ばっかり!」
「私って、怪我しやすいのかしら…ねぇ、瑞鶴?」

 

★関連グッズ



関連記事

   
ページ上部へ戻る