七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『ゆるゆり』赤座 あかり(あかざ あかり)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『ゆるゆり』の赤座 あかりちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★赤座 あかり(あかざ あかり)

きゃらスリーブコレクション ゆるゆり 赤座あかり (No.67)

 

★キャラクター概要

「コミック百合姫S」、「コミック百合姫」で連載されているなもり氏による漫画、およびそれを原作としたアニメ作品『ゆるゆり』に登場するキャラクターの1人。
本作の主人公で一人称は「あかり」。
学年が一つ上の京子と結衣とは、昔からの親友である。

七森中学校入学とともに、ごらく部に入部した。
基本的に明るい性格で、作中では笑顔などほんわかした表情で描かれる。
とても優しく、慈愛精神に溢れているため、人を傷付けるような事は好まない。
ヘビのおもちゃを踏みつけた時にはそれがおもちゃだと分からず、ヘビに与えたであろう苦しみを想像して泣き出した事も。

作品冒頭では主人公のように登場したものの、良い子さ故か周りから空気キャラ扱いされることもしばしば。
影の薄さを指摘された際に結衣から冗談で提案された「効果音がアッカリ~ンになる」という新たな特徴が定着、テレビアニメ版でもタイトルコール前の掛け声として用いられた。

 

★プロフィール

CV:三上枝織
年齢:13歳
学年:中学1年生
誕生日:7月24日(しし座)
血液型:A型
身長:153cm
髪型:赤いショートヘアーの左右をお団子結び
性格:明るく争い事を好まない
所属:ごらく部
苦手なもの:ブラックコーヒー、夜更かし
家族構成:姉

 

★呼び名

歳納 京子:あかり
船見 結衣:あかり
吉川 ちなつ:あかりちゃん
杉浦 綾乃:赤座さん
池田 千歳:赤座さん
大室 櫻子:あかりちゃん
古谷 向日葵:赤座さん

 

★関連楽曲

ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです
ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです (歌:赤座あかり/CV:三上枝織)
ゆるゆり うた♪ソロ!01「ハイっ!アッカリーン」
ゆるゆり うた♪ソロ!01「ハイっ!アッカリーン」/赤座あかり(CV.三上枝織)

 

★名言、迷言

「私、赤座あかり。どこにでもいる、ごく普通の中学生」
「みんなのハートにドッキューン!はじめまして、赤座あかりだぴょーん!」
「アッカリ~ン」
「あかりごらく部に入れてすっごく嬉しいよ」
「この先なにがあってもあかりは京子ちゃんのこときらいになったりしないよ ずっと大好きだよっ」

 

★関連グッズ



関連記事

   
ページ上部へ戻る