七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント】オリジナル・サウンドトラック発売!茅原実里さんなどのコメント到着

2015年10月14日、​『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』のオリジナル・サウンドトラックが発売されました!

「劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント」主題歌 Invisible Date【DVD付き限定盤】

それに伴い今回、そのCDに収録された劇中音楽を手がけた坂部剛さん、誘宵美九役で挿入歌「GO☆サマーガール」の歌唱を担当した声優・茅原実里さん、収録曲の「Not Forget」を歌う味里さんの3人がコメントを発表しています。

 

坂部さんはTVシリーズに続いて「デート・ア・ライブ」の劇中音楽を担当。
今回の劇場版のBGMに関して
「完成したものを見て、その出来栄えに驚きました。ライヴあり、デートあり、熱いバトルありと、コンパクトながらデート・ア・ライブの美味しいところが濃厚に詰まっていて、非常にエンターテイメント性の高いものに仕上がっていると思います。」
と自信を覗かせており、また劇場版の中心人物である万由里について
「万由里は一見無表情なキャラですが、BGMで隠れた万由里の心情を表しています。」
とコメント。
万由里という人物の音楽面におけるサポートの充実ぶりが窺えます。
最後に
「このサウンドトラックを購入していただきありがとうございます。萌え、バトル、謎、などなど様々な要素を含んでいるデート・ア・ライブ。今回の劇場版を経て改めてものすごい作品だと感じました。僕自身、楽しんで作っています。これからも引き続き応援していただけると幸いです。」
と、ファンへのメッセージを語っています。

 

20151015_datealive02

茅原実里さんは「GO☆サマーガール」の第一印象について
「夏全開のポップでキュートな楽曲で、美九がステージで踊りながら唄ったり、ファンのみんなと掛け合いをしたりしている映像が頭の中に浮かんでワクワクしました~☆
美九にぴったりな新曲だったので嬉しかったです!」
と、好感触だったことを明かしています。
レコーディングの段階では劇場版のストーリーや楽曲を使用する場面は未定だったようで、それでもアイドルとしての美九の魅力がいっぱい詰まった歌にしようと楽しみながら唄ったそうです。
また、物語冒頭のライブシーンで使用されていた美九ファンの声援は、実際に「デート・ア・ライブ」のイベントで録音されたファンの声援を使用していることを明かし、
「より愛が溢れてるシーンになっているなぁ…って感動しました!!」
とコメント。
最後に
「『劇場版 デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』の劇中歌ということで、美九の新曲を引っさげて参加させてもらえたことがとっても嬉しかったし光栄でした。
聴くとHAPPYになれる楽曲なので、色々な場面でみなさんの日々のエネルギーになれたら、と思います☆」
と語っています。

 

20151015_datealive03

味里さんは「Not Forget」の第一印象について、
「とても爽やかで優しい音色の中に、ずっしりとした重みも持っている楽曲だなと思いました。
今までに歌わせて頂いたことのない雰囲気の楽曲だったので、どう表現しようか考えるのが楽しかったです。」
とコメント。
その思案の結果、自身が参加しているユニット「sweet ARMS」では“ふわっとした”歌声を担当しているものの、今回の楽曲ではゲーム「デート・ア・ライブ Twin Edition 凜緒リンカーネイション」のEDテーマとして、ストーリーの最後にその世界を見守って包み込むような温かさを意識し、優しくも力強く歌唱することを心掛けたようです。
最後に
「『Not Forget』は味里名義の初めてのソロ曲です。念願が叶い歌わせて頂くことができました。
これも応援して下さっている皆様のお陰だと思います。本当にありがとうございます!!
一人で歌わせて頂いているので、何やらお恥ずかしい気持ちもあるのですが…。
とても爽やかで素敵な楽曲になりましたので、是非沢山の方に聞いて頂きたいです。」
と、喜びのコメントを残しています。

 

★商品紹介

劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント Original Soundtrack
劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント Original Soundtrack

「劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント」劇中BGM、主題歌「Invisible Date」、劇中歌「GO☆サマーガール」「デート・ア・ライブ」などを収録したCD。
ボーナストラックとしてPS Vita用ソフト「デート・ア・ライブTwin Edition凜緒リンカーネイション」EDテーマ「Not Forget」も収録。
価格は2,500円(税抜)。
現在好評発売中。

©2015 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「劇場版デート・ア・ライブ」製作委員会

 

★作品紹介

デート・ア・ライブ
デート・ア・ライブ -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

原作は橘公司氏によるライトノベル作品。
2013年4月~6月にテレビアニメ第1期、2014年4月~6月に第2期『デート・ア・ライブII』を放送。
2015年8月22日より『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』の公開を開始。

 

★ななコメント

アニメに使用される楽曲やBGMは、その作品やキャラクターを深く掘り下げた上で生み出されているんですね!

作曲者の坂部さんはもちろん、歌手として参加した茅原さんと味里さんのコメントからも、アニメ音楽、そして「デート・ア・ライブ」という作品に対する愛情が読み取れるぞ(・v・☆)

こういうメッセージを聞いた後だと、また違った見方で映画を楽しむことができそうです!

関連記事

   
ページ上部へ戻る