七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『ストリートファイター』春麗(チュン・リー)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『ストリートファイター』の春麗ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★春麗(チュン・リー)

STREET FIGHTER美少女 春麗 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

 

★キャラクター概要

カプコンが開発、販売している対戦型格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラクターの1人。
『ストリートファイターII』が初登場で、以降のシリーズ作品や『VS.』シリーズといったクロスオーバー作品などほぼ全ての作品に登場している。

格闘家にしてインターポールの麻薬捜査官であり、謎の失踪を遂げた父親を追う一方で、ベガ率いる犯罪組織シャドルー捜査の任務を遂行する。
シャドルーを壊滅させた後は刑事を辞め、戦いの場から退いていたが、世界各地で起こった格闘家失踪事件の陰にシャドルーの存在を感じ取り、再び戦いの場に舞い戻る。

 

★プロフィール

CV:宮村優子(ストリートファイターZEROシリーズ等)
誕生日:1968年3月1日(うお座)
髪型:シニヨン(お団子)
性格:初登場時は気の強い性格だったが、年齢重ねるごとに落ち着きを持った性格に
服装:青いチャイナドレス(初登場時)
好きなもの:ブルース・リー
戦闘スタイル:カンフー

 

ゲームでの扱い
RAH(リアルアクションヒーローズ) 春麗(CHUN-LI)(1/6スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
スピードと手数で攻める戦い方を得意としている。
足の速さを活かして有利な間合いを取り、しゃがみキックなどで牽制しながら、一瞬の隙に一気に踏み込んで投げに行くような戦い方が特徴。

 

★必殺技

百裂脚
片脚立ちの体勢から素早い連続蹴りを繰り出す。
『マーヴルVS.』シリーズでは空中でも出すことが可能。

スピニングバードキック
頭を下にした状態で開脚して、回転しつつ一定距離を移動しながら攻撃する。
当初は性能が低かったが、シリーズを追うごとに高速化や無敵時間の増加などの微調整がされている。

気功拳
気功によって高めたエネルギーを掌に集約し、相手にぶつける技。

旋円蹴
倒立した後に前方宙返りで踵落としを当てる浴びせ蹴り。
ストーリーではスピニングバードキックの原型となる技とされている。

 

★名言、迷言

「あなたにとっては、予想外の強敵だったってことね」
「なんであたしってこう、騒動と縁が切れないのかしら?」
「たまの休暇も事件でだいなし 刑事も楽じゃないわ!」
「なんか怪しいモノ持ってたりしないでしょうね!?」
「自分自身に勝つことが大切…よく父さんが言ってたっけ」

 

★関連グッズ



関連記事

   
ページ上部へ戻る