七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【c86/夏コミ事前対策】持ち物編!Suicaは事前チャージ、会場内の地図…など参加者は要チェック☆

c86

今週末はコミケ!
暑い暑い夏コミ前に、事前対策として当日の持ち物を紹介だぞ(・v・☆)

 

★持ち物

自分が行きたいサークルや企業のチェック表
参加者は各自、事前に欲しいものが売っているブースの番号などをメモして持って行きましょう。
当日探すのはとても大変です。
また、どんな順番で回るかも決めていた方が無駄な体力消費がなくなります。

地図
会場内の地図です。
カタログは重いので、印刷して必要な場所だけ持って行くか、携帯や小型ゲーム機に写真やスキャンしたものを入れておくのをオススメします。
また、自分の行きたい配置場所を目立つようにチェックしておくとわかりやすいです。

Suica(電車移動の場合)
案外忘れてしまいがちですが、当日は会場最寄駅に着く前に、必ずチャージしていきましょう。
改札はどの駅もとても混みます。
混雑の原因にもなるし、時間もかかるため、帰りの料金もチャージして、向かいましょう。

お金・財布
予算より少し多めに持って行くのをオススメします。
堀だしモノが見つかったり、その場のテンションで欲しくなったりすることが多いです。
また、小銭とお札は別のお財布にする、混んでいる状態でも取り出しやすいお財布にするなどが良いと思います。
一万円札や五千円札ではなく、千円札大量の方が良いです。

購入用の袋・トートバック
当日購入した商品は、袋をくれないところが多いです。
無料で配っている企業の袋もなくなる可能性は大きいです。
購入したものが入る、大き目のトートバックをオススメします。
(雨が降っても、中の物が濡れないものを特にオススメします)

ビニール袋
ゴミ袋用とか、購入したものを小分け用とか、色々使えます。

タオル
汗を拭いたり、雨が降ったときなど、色々使用できます。
汚れてもいいタオルにしましょう。

食料
会場の周りではすぐに買えない可能性の方が高いです。
夏なので、チョコとか溶けるもの、たらこのおにぎりとか生ものは厳禁です。
塩飴とか、氷砂糖とか、塩分がとれるものがオススメです。

飲料
これが1番大事です!
とにかく倒れないよう、脱水症状を起こさないようにしましょう。
お水、又はスポーツ飲料がオススメです。
利尿作用のある飲み物はあまりオススメしません。
会場付近で買わなくてもいいように
お酒は会場に持ち込むのは禁止です。

携帯電話&充電器
会場内は結構電波が悪いので、連絡用ではなく、暇つぶし用で考えた方が良いです。
外出用の充電器があると確実です。

筆記用具&クリアファイル
企業だとよく並んでいるときにチェックなどあります。
また、クリアファイルはちらしやポスターをもらったときに挟めます。
クリファイルは仕切りがあるものがオススメです。
配送時に使用する「ぷちぷち」も購入したものが傷まないので、便利です。

保険証のコピー
もしも何かあったとき、なかったら困ってしまいます。
旅行の時と一緒です。

雨具
レインコート、(会場で使用すると刺さるので帰るとき用に)折り畳み傘など持って行くことをオススメします。
風邪をひかないように…!

日差し除け
帽子とか、タオルとかあると良いです。
日傘は前の人に刺さる可能性もあるので、フード付きタオルや帽子にしましょう。

汗拭きシートなど暑さ、匂い対策
制汗剤は周りの人に吹きかかる可能性があるため、汗ふきシートなどがオススメです。
なな的にはヒヤロンを持って行って、ぱきっとするのもオススメ!

 

★ななコメント

地図の電子化、サークルチェック、会場の地図チェックなど、事前にやっておいた方が当日はどんどん動きやすくなるぞ☆
コミケはとにかく人が多くて、初めて行く人ほど気を付けてきてください。
ただ、持ち物を持ちすぎて動きづらくはならないように…
あと、体調が悪くなったらとにかく無理をせず!!
コミケ参加予定の方々は金曜日まで、体調管理に気を付けてください(・v・☆)

関連記事

   
ページ上部へ戻る