七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【c86/夏コミ事前対策】服装編!会場に最適なバッグは?具体的な服装、注意点…参加者は要チェック☆

c86_2

コミケ事前対策第2弾!
今回は、当日服装についてだぞ(・v・☆)

 

★男女共通

バッグ
肩掛け鞄やトートバッグがオススメです。
すぐにお金や携帯が出せるバッグと購入したものを入れるバッグを別々に用意しておくと、便利です。
リュックサックやバックパックは、中からものを出す時におろさなければいけないので大変です。
なるべく、バッグを体から外さなくてもモノが出し入れできるものにしましょう。
お財布を入れているバッグは、封が締まるものが良いです。(盗難防止)

タオル
汗拭き用のタオルは首にかけておく方が楽です。
かけておかなくても、すぐに取り出せるようにしましょう。

眼鏡
眼鏡でも大丈夫ですが、混みそうな室内に長時間いる予定の方は曇る可能性があるため、コンタクトの方がオススメです。
コンタクトが外れたときように眼鏡を持って行くと更に良いです。

その他
日焼け止め、虫避けスプレーは家を出る前につけていった方が良いです。
なるべく、持って行くものは必要なものだけにしましょう。
また、会場内で噴射すると周りの人にも当たってしまいます。

 

★男の子の服装

c86_boy
Tシャツ
通気性の良いTシャツがオススメです。
黒は太陽を吸収するので、黒以外の色の方が良いです。

下着
下着も通気性がよく、肌触りのいいものがオススメです。
Tシャツの下に1枚着ていた方が汗を吸収します。

ズボン
カーゴパンツなど、夏用で薄めの通気性が良いものがオススメです。
ジーパンは暑いのでやめた方がよさそうです。

帽子
タオルでも良いですが、帽子の方が熱射病対策になります。


サンダルは人混みの中、踏まれてしまう可能性があります。
スニーカーなどの動きやすく、踏まれても大丈夫そうなものを履いていきましょう。

 

★女の子の服装

c86_girl

Tシャツ
通気性の良いTシャツがオススメです。
しかし、女の子は中が透けないように注意しましょう。

下着
下着も通気性がよく、肌触りのいいものがオススメです。
Tシャツの下に1枚着ていた方が汗を吸収します。
透けそうなTシャツの場合、見えても平気なようにキャミソールを1枚着るのがオススメです。

ボトムス
ミニスカートは混雑時危ないため、ハーフパンツなどがオススメです。
ストッキングも破れてしまったりするので、カーゴパンツなどパンツスタイルの方が良いです。

帽子
フード付きタオルなどでもいいですが、帽子の方が熱射病対策になります。
日傘は周りに刺さったり、邪魔になりやすいので控えましょう。


サンダルは人混みの中、踏まれてしまう可能性があります。
スニーカーやパンプスなどの動きやすく、踏まれても大丈夫そうなものを履いていきましょう。
また、ヒールや底の厚い靴は、周りの人を踏んだ時や転んだときにとても危険なのでやめましょう。

 

★NGな服装・注意点

お財布
男性に多いのですが、お尻のポケットなどにお財布を入れておくのはとても危険です。
バッグの中に入れておきましょう。

ヒールや厚底、その他危険な靴
女の子の服装にも書きましたが、ヒールや厚底、その他危険な靴はやめましょう。
周りも自分も怪我をしやすくなります。

アクセサリー
アクセサリーはつけていくのは基本的にやめましょう。
時計などは仕方ないですが、混雑時に引っかかったりして、怪我をする原因になります。
なるべく身軽でいきましょう。

傘、制汗剤など
人の多いところで使用するのはやめましょう。
というか、基本的にコミケ会場はどこも人が多いです。
会場から離れた場所なら大丈夫ですが、常に近くに誰かいると思っていましょう。

 

★ななコメント

例にあげているTシャツやカーゴパンツではなくても、同様の性質を持った服装なら問題ないと思いますっ!
コミケ会場がどれだけ混むのか、どれだけ暑くなるかは、当日にならないとわかりません(><☆)
毎年、体調が悪くなる方、不意の事故で傷ついてしまった方などいます。
会場にいる人全てが参加者なので、みなさん思いやって、無事にいい気分で帰宅出来たら…と願ってるぞ(・v・☆)

関連記事

   
ページ上部へ戻る