七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』戦艦 武蔵(むさし)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の武蔵ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★武蔵(むさし)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.842 艦隊これくしょん -艦これ- 『武蔵』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の戦艦武蔵をモデルにした艦娘。
好戦的だが、面倒見がよい姉御肌で猛々しき武人。
姉の大和の事を心配するなど、世話を焼いていた節がある。

三菱長崎造船所で建造された経緯からか、カステラなど長崎の名産を好んでいる。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:味里
イラスト:しずまよしのり
図鑑No:143
艦種:戦艦
艦級:大和型 2番艦
初期装備:46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、零式水上観測機
スロット数:4
性格:姉御肌、戦いを好む
髪型:薄めの金髪ツインテール
制服:さらし姿
好きなもの:間宮のカステラ
起工:1938年3月29日
進水:1940年11月1日
就役:1942年8月5日
除籍:1945年8月31日

 

★ゲームでの扱い

艦隊これくしょん 艦これ 未確認スリーブ 「武蔵」
2013年に行われた、期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」にて先行配信された。
作中でもトップクラスの性能となっているが、運が低め。

武蔵改
改造により、対空火力と電探が強化され、衣装も全体的に黒が基調になる。
しかし、ただでさえ低めの運がさらに低くなる。

 

★史実

1/350 艦船シリーズ No.31 日本海軍 戦艦 武蔵 78031
武蔵は、第二次世界大戦中に建造された大和型戦艦の二番艦。
建造においては徹底した機密保持が行われ、米軍の情報士官たちを仰天させている。
武蔵の名を持つ艦船としては3隻目であり、大日本帝国海軍が建造した最後の戦艦である。

マリアナ沖海戦などにも参加したが、昭和19年10月、捷一号作戦において米軍機の魚雷と爆弾攻撃により沈む。
「磯風」の撮影した、艦前方が海面下に没した写真は最後の姿として有名。

 

★名言、迷言

「フッ、随分待たせたようだな……。大和型戦艦二番艦、武蔵。参る!」
「この武蔵の主砲、伊達ではないぜ。」
「あっはは!面白いなぁ。逃げられるとでも?」
「そんな攻撃、蚊に刺されたような物だ!」
「大和型二番艦、武蔵…推参する!どうだ?この色。この装束も似合うだろう?」

 

★関連グッズ




関連記事

   
ページ上部へ戻る