七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【c86/事前情報】当日は都内最大人口!参加者はSNSの繋がりが多い!?c85の統計による混み時間や参加者の実情

前回のコミケである、c85の統計結果から混み時間などが判明だぞ(・v・☆)

株式会社ドコモ・インサイトマーケティングと株式会社角川アスキー総合研究所は、世界最大規模の同人誌即売会である「コミックマーケット」の来場者について、両社それぞれが持つマーケティングデータによって集計・分析し、結果をインフォグラフィックス(複数のデータ等を、視覚的にわかりやすくまとめた一枚絵)にまとめて公開・配信を開始しました。

広く一般にも認知されるようになり、多様なジャンルの作品が出展され、多くの人が集まるようになったコミックマーケット。
どのくらいの人がどこからきて、彼ら/彼女らはどういった属性を持っているのか、ドコモ・インサイトマーケティングの「モバイル空間統計」(NTTドコモの携帯電話ネットワークのしくみを使用して作成される、人口の統計情報)および角川アスキー総合研究所の「メディア・ライフスタイル調査2014」(メディアやコンテンツ、消費動向、ライフスタイルに関する1万調査データ)によって、分析した結果をまとめて、インフォグラフィックスとしました。

 

★コミケ当日の日中、都内で最も人口が集まるのは東京ビッグサイト

20140814_comicmarket85_02

昨年12月29日~31日の「コミックマーケット85」の例では、12月29日午前11時の時点で、都内で最も人口が多いのは東京ビッグサイトだった(新宿の3倍以上)。
一方で、同日でも夜になると、ビッグサイト周辺からはほとんど人がいなくなり、新宿や池袋といった繁華街に人が集中(ビッグサイトから新宿に移動しているわけではない)。
それが翌日になると、再びビッグサイトに非常に多くの人が集まってくる。

 

★2日目以降男性比が増加!最も混んだ時間は11時~12時

同じく「コミックマーケット85」の例では、初日、12月29日の男女比はほぼ同数だったのが、30日、31日になるにつれて、女性が減少し、男性比率が非常に高くなった(全体の男女比とは異なる可能性あり)。
3日間に出展するサークルの構成、ジャンル等によって、こういった現象が起きていることが想像できる。
最も人が多い時間は11時~12時頃だった。

20140814_comicmarket85_01

 

★コミケ男女はTwitter率、2ちゃんねる利用率が高い!

コミックマーケットに参加している20代男女を、一般の20代男女と比較・分析すると、かなり異なる部分があることがわかった。
とくにコミケに参加している男女は他のSNSに比べてTwitter、2ちゃんねるが高い。
また、男性はTwitterのフォロー・フォロワー数、Facebookのつながりの人数と共に一般の男女より多い。
女性はTwitterのフォロー・フォロワー数は多いが、Facebookのつながりは少ないことがわかった。
20140814_comicmarket85_03

 

★ななコメント

その他、一般の男性が秋葉原で遊ぶ率が7.2%に比べ、コミケ男性は24.3%…など当日の情報以外でも面白い情報が。
コミケ会場が電波がないことが多いけど、一斉に10万人以上がSNSや電話とか使ってたら、そりゃ電波も…という感じ。
Twitter、Facebook関わらず一般よりつながりが多いということで、みなさまお友達や知り合いが多い印象!
コミケって単独戦士だとなかなか辛いよね…|д・☆)

関連記事

   
ページ上部へ戻る