七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【ラブライブ!】思い出!名曲!これがなければ始まらなかった!プロジェクトの初期を支えた人気楽曲特集

「にじいろ☆」てんちょーのおすすめアニソン特集です(・-・`)

今年、劇場版の大ヒットで更に勢いが加速中の『ラブライブ!』
けれども、この歴史的ヒット作となった『ラブライブ!』が歩んできた道のりは、決して平坦ではありませんでした…!
今回は、『ラブライブ!』が大ブレイクする前に発表され、今も高い人気を誇る初期の楽曲をご紹介します∠(・-・`)

 

★楽曲紹介

Snow halation

Snow halation(DVD付)

2010年10月22日に発売された、μ’sの2ndシングルです。
発売当初はまだ「ラブライブ!」自体の知名度がなく、決して有名とは言えない楽曲でしたが、その切なく美しい旋律はファンの心を確実に掴み、「スノハレ」の愛称で親しまれるようになりました。
2期9話で挿入歌として使用された際には多くのファンが感動し、「ラブライブ!」を代表する楽曲としての地位を確立しましたd(・-・`)

 

夏色えがおで1、2、Jump!

夏色えがおで1、2、Jump!(DVD付)

2011年8月24日に発売された、μ’sの3rdシングル。
「スノハレ」と並ぶ初期の人気曲として知られていて、「ラブライブ!」屈指の躍動感と開放感に溢れたアッパーチューンです。
メンバー9人の一体感を感じられる、ライブで超盛り上がる1曲ですねヽ(*・-・`*)ノ

 

愛してるばんざーい!

もぎゅっと“love”で接近中!(DVD付)

2012年2月15日に発売された「もぎゅっと“love”で接近中!」にカップリングとして収録された楽曲です。
カップリングということで当初は「隠れた名曲」の中の1つでしたが、アニメ1期1話で、真姫ちゃんがこの曲をピアノ弾き語りで歌っていたシーンが登場するや否や、人気急上昇…!
2期最終話の卒業式でも歌われた、とても印象的な1曲として記憶に残っている人も多いのではないでしょうか(*・-・`*)

 

僕らのLIVE 君とのLIFE

僕らのLIVE 君とのLIFE(DVD付)

2010年8月25日に発売された、記念すべき「ラブライブ!」の初CD化楽曲であり、μ’sのデビューシングルです。
当時は「μ’s」というユニット名も決まっておらず、声優のみなさんも顔合わせをしたことがないという異例の段階で発売された作品で、発表当初は全く知名度がなく、まさに「知る人ぞ知る」楽曲でした。
それが現在、何万人ものファンが一緒に歌える人気曲になったのですから、まさに「ラブライブ!」の成長を象徴する1曲と言えますねヽ(*・-・`*)ノ

 

僕らは今のなかで

僕らは今のなかで【DVD付】

こちらも記念すべき楽曲で、TVアニメシリーズ第1期OPテーマとなった「ラブライブ!」を代表する1曲です。
2013年1月23日に発売され、オリコン初登場12位を記録、以降もロングセラーとなり、その後の「ラブライブ!」の快進撃を決定付ける人気曲となりました。
希望と輝きに満ちあふれたこの明るい楽曲から、明日への活力をもらった人は沢山いるんじゃないでしょうかヽ(*・-・`*)ノ

 

★作品紹介

ラブライブ!
ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX

学園を廃校から救うためスクールアイドルとなり、奮闘する9人の少女の物語です。
元は雑誌内でのユーザー参加型企画でしたが、TVアニメ化を皮切りに話題を呼び、幅広いユーザー層に人気を博しています。
6月13日から公開された劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』は、興行収入26億円を突破する大ヒットを記録。

※詳細はこちら
【なな百科:作品紹介】『ラブライブ!』

 

★てんちょーコメント

『ラブライブ!』がここまで爆発的な人気作品になった理由の1つに、各楽曲のクオリティの高さが挙げられるかと思います。

特に今回ご紹介した初期の楽曲は、アニメ化で『ラブライブ!』の存在を知ったアニメファンを「こんなに素晴らしい曲がいっぱいあるなんて!」と感激させた作品ばかりです…!

これらの曲が、今日の『ラブライブ!』を支えていると言っても過言ではありませんヽ(*・-・`*)ノ

 

関連記事

   
ページ上部へ戻る