七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

今年のアニメ作品を高めたOP曲、ED曲たち!2015年発売のおすすめアニソン特集

「にじいろ☆」てんちょーのおすすめアニソン特集です(・-・`)

今年もたくさんのヒットアニメが誕生しましたけど、そのヒットの要因の一つにOP、EDが挙げられます。
OPの映像と楽曲に引き込まれて、EDの余韻と歌に心を奪われ、Blu-rayやDVDを購入した人はかなりいるかと思います。
そこで今回は、今年2015年に発売したおすすめのアニメソングをご紹介します…!

 

★おすすめ2015年発売CD

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」


(動画:「Flying Dog」公式チャンネルよりより)© 2009-2015 FlyingDog, Inc. Copyright © 1999-2015 JVCKENWOOD Victor Entertainment Corp. All rights reserved.

大ヒットアニメ「艦これ」のEDを飾った曲で、西沢幸奏さんはこの曲でデビューを飾りました…!
壮大な入りのサビから、まくし立てるような早口でのメロ、そしてテンポアップしたサビというドラマティックな展開の楽曲を、素晴らしい歌唱力で歌っています。
オリコンチャートでも週間6位にランクインした大ヒットソングですヽ(・-・`)ノ

 

シュガーソングとビターステップ

シュガーソングとビターステップ(通常盤)


(動画:「UNISON SQUARE GARDEN」公式WEBサイトより)© Sony Music Artists Inc., All rights reserved.

アニソンどころか今年の日本の音楽界をもリードした、といっても過言じゃない大ヒット曲…!
ベースラインが印象的な、リズミカルで軽やかな楽曲ですヽ(*・-・`*)ノ
この曲がEDテーマとして採用された「血界戦線」も大ヒットしましたね。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GILRS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【通常盤】


(動画:「Columbia」公式チャンネルより)©2010 NIPPON COLUMBIA CO.,LTD. All rights reserved.

アニメ版「デレマス」を象徴する曲として、1期OPを飾った曲です。
アイドルらしい、希望と未来を歌ったポップソングです(*・-・`*)
華やかなライブステージを想像させる、明るくてキラキラしたアイドルソングの決定版です…!

 

ラピスラズリ

ラピスラズリ(期間生産限定アニメ盤)


(動画:「藍井エイル」公式チャンネルより)©Sony Records Inc. All rights reserved.

TVアニメ「アルスラーン戦記」EDテーマ曲として大ヒットした楽曲です…!
アニソン界ではすっかりおなじみとなった藍井エイルさんの力強い歌声で、オリエンタルな雰囲気の美しく何処か切ないメロディが歌われています。
一回聴けば直ぐに覚えられる、とても印象深い1曲ですねヽ(*・-・`*)ノ

 

★てんちょーコメント

こういった企画ではOP曲が取り上げられがちなので、今回は敢えてED曲を多めに取り上げてみました。

今年は「シュガーソングとビターステップ」をはじめ、ED曲にも人気作が多かったように思います…!

2015年のアニメを一瞬で振り返ることができる珠玉のCD達、ぜひ手元に置いといてください(*・-・`*)

 

関連記事

   
ページ上部へ戻る