七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』で歴史を学習!史実とキャラの魅力を一度に学べるおすすめの艦これ公式書籍まとめ

「にじいろ☆」てんちょーのおすすめグッズ特集です(・-・`)

「艦これ」をプレイしていると、自分が気に入った艦娘の元ネタとなった軍艦について、つい知りたくなりますよね。
特にアニメ化したことで、そう思っている人はかなりの数に上るのではないかと推察します。
今回はそんな方々のために、元ネタの軍艦について学べるおすすめの「艦これ公式書籍」をご紹介します…!

 

★おすすめグッズ

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

まずは「艦これ」を開発したKADOKAWAさんの発行したこの本からご紹介…!
コンプティークなどに掲載された公式イラストや各声優のインタビューといった、ゲーム「艦これ」のファンブック的な要素も強い本誌ですが、目玉となるのは1周年までに進水した艦娘たちの詳細「艦娘型録」。
2014年6月までに登場した艦娘の元ネタとなった艦船の簡単な解説が掲載されていますヽ(・-・`)ノ

 

日本海軍「艦これ」公式作戦記録

日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)

こちらは宝島社さん刊行のムック本です。
「艦娘型録」が艦これのファンブック的な内容なのに対し、こちらは日本海軍の戦歴、戦い方、各作戦について艦娘を使って解説するスタイルの本となっています。
本格的に日本の戦艦の歴史と戦いを知りたい上級者向けの内容ですd(・-・`)

 

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

こちらはKADOKAWAさん、そしてエンターブレインさんが今年発行したムック本です。
ファンブックの意味合いが強く、小説や漫画など「艦これ」の関連作品紹介や、艦これの攻略が内容の中心ですが、艦娘紹介のページには各艦娘のデータが記載されています。
長々と文字を読むのが苦手、手っ取り早く元ネタの艦船の名前だけを知りたい、という人におすすめの一冊ですヽ(*・-・`*)ノ

 

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

大日本絵画さん出版の模型ガイドブックです。
模型の入門書と思われるタイトルで、実際にその要素も十分にありますが、この本の一番の見所は各艦娘の元ネタの艦船をカラー写真で見られる点です…!
「艦これ」を通じて日本の軍艦に興味を持った人に相応しい、中級者向けの本ですね(*・-・`*)

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
艦これ改 通常版 【初回生産特典】『艦これ』バレンタイン仕様クリアファイル付 & 【Amazon.co.jp限定】特典(アイテム未定)付

原作は角川ゲームスが開発、DMM.comが運営を行っている大ヒットブラウザゲーム。
歴代の軍艦を擬人化した「艦娘」を育成し、戦うシミュレーション。
2015年にTVアニメ化され、現在は劇場版&第2期を制作中。

※詳細はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★てんちょーコメント

「艦これ」がゲームもアニメも大ヒットしたことで、「艦これ」の関連本はかなり出版されてきましたが、元ネタの艦船にある程度しっかり触れている本は限られています。

また、それらの本の中でも、初心者向けから上級者向けまで様々な内容になっていて、タイトルだけでは区別が付きにくいかと思います。

「艦これ」で日本の艦船に興味を持った人はもちろん、艦船の歴史や外見、データを読みやすくまとめている本を探している人も、ぜひ参考にしてみてください∠(・-・`)

 

関連記事

   
ページ上部へ戻る