七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:作品紹介】『ロウきゅーぶ!』

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあの作品や、かっこいいあの作品…気になる作品を紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『ロウきゅーぶ!』!

※メディアミックス作品のため情報源はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★作品概要

「ロウきゅーぶ! 」Blu-rayスペシャルBOX(通常版)
「悩み多きバスケ少女たちに翻弄されまくりな 爽やかローリング・スポコメディ!!」

小学校の女子バスケットボール部で、コーチをすることになった男子高校生「長谷川昴」と、部員である小学生ヒロインたちの成長や交流を描くスポ根作品。

 

★あらすじ

蒼山サグ氏によるライトノベル作品として、2009年から電撃文庫で刊行開始。

高校入学し、バスケットボール部に入部した主人公「長谷川昴」だったが、部長のロリコン疑惑が原因で、1年間の部活動停止に遭ってしまう。
無気力な毎日を過ごしていた昴だったが、小学校で教師をしている叔母の誘いで、慧心学園女子バスケットボール部の臨時コーチを引き受けることに。
湊智花をはじめとする部員の過去の事情と、バスケに対する想いに真正面から向き合ったことで、昴もバスケに対する情熱を取り戻し、積極的に活動を進めていく。

2011年7月にはTVアニメ第1期が放送開始、2013年7月には第2期『ロウきゅーぶ!SS』が放送された。

 

★キャラクター紹介

長谷川 昴(はせがわ すばる)
20151210_subaru_1
(画像:「アニメ(ロウきゅーぶ!SS)」公式WEBサイトより)c蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

本作の主人公。
バスケをプレーするのも見るのも教えるのもすべてが好きなバスケ好き。
中性的な顔立ちをしており、「ショタの性対象のような顔立ち」と言われることも。
慧心学園女子バスケットボール部の臨時コーチになってからは、バスケに対する情熱を取り戻した。
中学時代は「桐原中の知将」の異名を持ち、1回戦敗退常連の弱小校だった桐原中男子バスケ部を3年で県準優勝までのし上げた。

 

湊 智花(みなと ともか)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.139 ロウきゅーぶ! 『湊 智花』
本作のメインヒロイン。
女バス設立時はチーム唯一のバスケ経験者。
小柄で線の細い印象だが、反射神経や動体視力を含む身体能力全般が非常に高く、メンバーの中でも突出した運動能力を持っている。
自分たちの居場所を守ってくれた昴に対し、深い敬意と恋愛感情を抱いている。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ロウきゅーぶ!』湊 智花(みなと ともか)

 

三沢 真帆(みさわ まほ)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.607 ロウきゅーぶ!SS 『三沢 真帆』
慧心学園初等部6年C組で、八重歯がトレードマークの女の子。
チームの中心的存在で物怖じしない天真爛漫な性格の持ち主。
周囲を振り回すトラブルメーカーだが、友達想いであるためメンバーからは頼りにされている。
バスケでは、体幹のバネの強さと駿足、豊富な運動量、粘り強さ、部内一の諦めの悪さから、昴には「生粋のフォワード」と評される。

あだ名をつけるのが特技で、初対面の人であってもあだ名で呼び、自らにも「まほまほ」とあだ名をつけている。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ロウきゅーぶ!』三沢 真帆(みさわ まほ)

 

永塚 紗季(ながつか さき)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.608 ロウきゅーぶ!SS 『永塚 紗季』
慧心学園初等部6年C組で、腰まで届く長い三つ編と眼鏡が特徴の女の子。
クラスでは委員長を務めており、さばさばとした性格のしっかり者。
バスケ部でもまとめ役であり、普段から気が回らない部分の多い昴をフォローしている。

昴に対して好意を抱いているが、智花に遠慮し表に出さないようにしている。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ロウきゅーぶ!』永塚 紗季(ながつか さき)

 

袴田 ひなた(はかまだ ひなた)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.143 ロウきゅーぶ! 『袴田 ひなた』
緩いウェーブのかかったロングヘアで、笑顔を絶やさず保護欲をかきたてるような少女。
性格はマイペースでやや天然だが、幼い印象に反して達観していて大人びた面も。
クラスの男子の半数が彼女に好意を持っているとされるほどの人気を持つが、恋愛とは無縁の純朴さを形容して「無垢なる魔性(イノセント・チャーム)」の二つ名を持っている。

 

香椎 愛莉(かしい あいり)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.142 ロウきゅーぶ! 『香椎 愛莉』
ボブカットに眉が太めな容姿と172cmの昴とほとんど変わらない長身を持つ少女。
身長にコンプレックスをもっており、身長のことを少しでも触れられると泣き出してしまうほど気弱で引っ込み思案。
筋肉をつけると背が伸びづらくなると聞いて、トレーニング器具を用いて身体を鍛えているため、身体能力は高い。

 

★その他主要登場人物

篁 美星
ミミ・バルゲリー
竹中姉妹
竹中 夏陽

 

★関連楽曲

「ロウきゅーぶ! 」キャラクターソング ベスト"スコアブック"
主要メンバーたちのキャラクターソングを収録したベスト盤。

 

★関連グッズ




関連記事

   
ページ上部へ戻る