七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

年末まであと少し♪過去5年の紅白を振り返り!2010年代の紅白歌合戦で歌われたアニソン特集

「にじいろ☆」てんちょーのおすすめアニソン特集です(・-・`)

早いもので、2015年も残すところあと少しですね。
今年はμ’sの出場というビッグニュースもあって、紅白を見て年越しをしようと考えているアニメファンはたくさんいるかと思います。
そこで今回は、過去5年に紅白で披露されたアニソンをご紹介します…!

※2015年の紅白については、下記参照
「それ僕」「千本桜」第66回NHK紅白歌合戦で披露されるアニソン、ボカロなど注目のエンタメ楽曲を紹介!

 

★おすすめ紅白参加アニソン

PHANTOM MINDS

PHANTOM MINDS

2010年紅白出場
アーティスト:水樹奈々
アニメ作品タイトル:劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 』オープニングテーマ

2010年に二度目の紅白出場を果たした水樹さんが歌ったのは、代表曲の1つ「PHANTOM MINDS」。
前年の「深愛」とは対照的に、迫力ある歌声とサウンドで圧倒的なパフォーマンスを披露しました。
水樹さんがこの後紅白に定着したのは、このステージの成功あってこそだと思いますヽ(*・-・`*)ノ

 

100%勇気NYC

2011年紅白出場
アーティスト:NYC
アニメ作品タイトル:『忍たま乱太郎』主題歌

1993年からNHKで放映中のアニメ『忍たま乱太郎』の主題歌として採用されている光GENJIの楽曲をNYCがカバー。
20代の方々には懐かしい曲なのではないでしょうか(*・-・*)
オリコン週間シングルチャートでの初動売上は9万枚を突破しています。

 

BRIGHT STREAM

BRIGHT STREAM

2012年紅白出場
アーティスト:水樹奈々
アニメ作品タイトル:『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』主題歌

こちらは2012年、四度目の紅白で披露した楽曲です。
2011年はアニソンではない「POP MASTER」を披露しましたが、やはりアニソンだと盛り上がりが違いますね。
「なのは」の曲が二度、紅白という大舞台で披露されたことで、なのはファンも鼻高々だったのではないでしょうかヽ(・-・`)ノ

 

紅蓮の弓矢

自由への進撃 (通常盤/CD Only)

2013年紅白出場
アーティスト:Linked Horizon
アニメ作品タイトル:『進撃の巨人』オープニングテーマ

2013年度の紅白で大きな話題になった、Revoさん率いるユニットSound Horizon。
この「紅蓮の弓矢」はタイアップ付の楽曲ということで、Linked Horizon名義での披露となりました。
独特な世界観を持つRevoさん、紅白という舞台でも見事に表現していました(*・-・`*)

 

ようかい体操第一

Break Out / ようかい体操第一 (CD+DVD)

2014年紅白出場
アーティスト:Dream5
アニメ作品タイトル:『妖怪ウォッチ』初代エンディングテーマ

昨年の紅白では、この「ようかい体操第一」が目玉の一つとして注目を集めました。
大ヒットした『妖怪ウォッチ』を象徴する曲とあって、子供から大人まで画面に釘付けになりましたね。
「ヨーでるヨーでるヨーでるヨーでる♪」のフレーズは印象的でしたd(・-・`)

 

★てんちょーコメント

あらためて振り返ってみると、「紅蓮の弓矢」がもう一昨年の曲ということに驚いてしまいますね(・-・`;)

アニソンが紅白で歌われるのを見ていると、感慨深いのと同時に、奇妙な高揚感を覚えてしまいます。

今年のμ’sも、永久保存版ですね…!

 

関連記事

   
ページ上部へ戻る