七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【Fate】セイバーさん増えすぎ問題を徹底検証!?青じゃないセイバーフィギュアを大特集

「にじいろ☆」てんちょーのおすすめフィギュア特集です(・-・`)

『Fate/stay night [UBW]』の放送、『Fate/Grand Order』の配信開始と、今年も『Fate』シリーズは絶好調でした。
そんな中、以前から囁かれていた「セイバーさん増えすぎ問題」が更に深刻化した様子。
そこで今回は、本当にセイバーさんが増えすぎているのか、フィギュアを例に検証してみたいと思います…!

 

★おすすめセイバーフィギュア

Fate/stay night セイバーオルタ リアルアクションヒーローズ

RAH(リアルアクションヒーローズ) セイバーオルタ(1/6スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

まずはセイバーさんのもうひとつの姿で「黒セイバー」と呼ばれているセイバーオルタさん。
厳密には青セイバーさんと同一人物ですけど、その力は青の時より上で、最強サーヴァントの1人と言われていますヽ(*・-・`*)ノ

 

Fate/EXTRA セイバーエクストラ 1/7スケール

Fate/EXTRA セイバーエクストラ 1/7スケール ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

『Fate/EXTRA』のセイバーさんと言えば、この赤セイバーさんですね。
超自信家の彼女は青セイバーさんよりお茶目で、特にエイプリルフールには大活躍しますd(・-・`)

 

コハエースEX 桜セイバー 1/8スケール

コハエースEX 桜セイバー 1/8スケール ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

月刊コンプティーク連載「コハエースEX」から生まれた、ある意味「セイバーさん増えすぎ問題」の元凶とも言える存在です。
その人気は高く、今年ついに『Fate/Koha-Ace 帝都聖杯奇譚』の連載開始によって脚光を浴びました。

 

Fate/Apocrypha “赤”のセイバー -モードレッド- 1/7スケール

Fate/Apocrypha “赤"のセイバー -モードレッド- 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品

スピンアウト小説『Fate/Apocrypha』に登場する「赤」陣営のセイバーで、赤セイバーさんとは全くの別人です∠(・-・`)
こちらはボーイッシュというか「オレっ娘」で、モードレッドという本名から「モーちゃん」などとも呼ばれています。

 

Fate/unlimited codes セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン)

Fate/unlimited codes セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』のセイバーとして華麗に登場した、通称「白セイバー」と言えば彼女。
黒セイバー同様、青セイバーさんと同一人物ですが、格好が違うとまるで別人になるのがセイバーさんです(*・-・`*)

 

Fate/Apocrypha ルーラー/ジャンヌ・ダルク 1/8スケール

PPP ルーラー/ジャンヌ・ダルク 「Fate/Apocrypha」 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

聖杯大戦の審判「ルーラー」として召喚されたジャンヌ・ダルクさん。
一見セイバーさんではないように見えますが、セイバークラスの適正もあり、『Fate/Zero』においてキャスターさんに青セイバーさんと間違えられたこともあって、ファンから「紫セイバー」と呼ばれるようになりました(・-・`;)

 

★作品紹介

Fateシリーズ
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】

原作はTYPE-MOONのアドベンチャーゲーム『Fate/stay night』。
どんな願いも叶う「聖杯」を巡り、魔術師が神話や歴史上の英雄を使役して「聖杯戦争」と呼ばれる殺し合いを繰り広げる物語。
2014年10月~12月、2015年4~6月に遠坂凛ルートを中心に展開するTVアニメ『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』を放送。

※詳細はこちら
【なな百科:作品紹介】『Fateシリーズ』

 

★キャラクター紹介

セイバー(CV:川澄綾子)
Fate/Zero ミニクッション セイバー

『Fate/stay night』シリーズに登場するキャラクター。
アルトリア・ペンドラゴン(アーサー王)の真名を持つ使い魔(サーヴァント)の少女。
最も露出の多い『Fate/stay night』のセイバーは「青セイバー」と呼ばれており、他にも様々な作品で異なるセイバーが存在する。

※詳細はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『Fate/stay night』セイバー

★てんちょーコメント

セイバーさんは確かに多いことは多いですが、必ずしもセイバーさんそのものがゾロゾロいる訳ではなく、同一人物の別カラーだったり、無関係の人が愛称で呼ばれていたりと、実際にはイメージほど多くないという結論に至りました。

とはいえ、『Fate』初心者の方から見れば、白も黒も桜も赤も紫も、青セイバーさんとは別人に見えるのが実情のようで、結果的に多いと言えなくもないようです…!

あの「ヒロインX」が誕生してしまったのも、やむを得なかったのかもしれません(・-・`;)

 

関連記事

   
ページ上部へ戻る