七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』北方棲姫(ほくほうせいき)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の北方棲姫ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★北方棲姫(ほくほうせいき)

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 北方棲姫 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、深海棲艦の上位個体である「姫」級の一種。
アリューシャン列島の東側「ウラナスカ島」に存在する基地、「ダッチハーバー」をモデルとしている。

幼く見えるが艦載機による強烈な空爆と、戦艦ル級に匹敵する砲撃で応戦してくる強敵。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:金元寿子
イラスト:アキラ
艦種:陸上型深海棲艦
艦級:姫級
装備:5inch単装高射砲、艦戦青、新型艦爆、艦攻橙
髪型:白髪のロングヘアー
制服:白いワンピース

 

★ゲームでの扱い

強烈な空爆や砲撃で提督を苦しめる。
また、残り1回の撃破でクリアというところまでゲージを削ると本気モードとなり、立ち絵の変化と共にステータスが増大しHPは1.5倍、火力は2倍近くにまで増加する。
S勝利することで「明石」「まるゆ」がドロップする可能性がある。

 

★深海棲艦

『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する敵艦船の総称で、「撃沈された艦船」「沈んでいった船の象徴」がモチーフとされている。
原則、一般種は下位からイロハ順で名前が付けられている。
小型艦はおおよそクリーチャー風の姿をしているが、高等艦になるにつれて外見が人間的になり、戦艦級などは艦娘に近い女性体型の姿をとっている。

 

★史実

ダッチハーバー
アメリカ合衆国アラスカ州の北太平洋、アリューシャン列島のウナラスカ島に存在する港湾都市。
1940年にアメリカ海軍が基地を設置したことから、第二次世界大戦中には日本海軍の攻撃対象となる。
1942年6月には「龍驤」「隼鷹」を主力とする航空隊による空襲を受け、大きな被害を出した。
戦争中はアメリカ軍の北方作戦の中心基地として機能した。

 

★名言、迷言

「コナイデ…ッテ…イッテル…ノ……」
「カエレ……ッ!」
「シズンデェ!」
「チョウシニ…ノルナッ!」
「ゼロ……オイテケ……」

 

★関連グッズ



関連記事

   
ページ上部へ戻る