七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』戦艦レ級(せんかん れきゅう)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の戦艦レ級ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★戦艦レ級(せんかん れきゅう)

艦隊これくしょん -艦これ- 戦艦レ級 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する深海棲艦の一種。
最大の特徴として、幼い外見からは想像もつかないほどの強さ。
主砲塔は3連装、副砲塔は2連装となっている。

その可愛さとインパクトを持つ強さゆえ、良くも悪くも非常に人気が高い。
ライトノベル「鶴翼の絆」では、その強さから「一個の艦隊が一匹の深海棲艦になったよう」と形容されている。

ファンの間では、その装備などからアイオワ級戦艦がモデルではないかと言われている。

 

★プロフィール

イラスト:おぐち
艦種:戦艦
艦級:レ級
装備:16inch三連装砲、12.5inch連装副砲、22inch魚雷後期型、艦爆青
髪型:白髪のセミショートヘア
制服:黒のレインコート風

 

★ゲームでの扱い

ステージ5-5「サーモン海域北方」で初登場。
無印の時点で耐久は180を誇り、装甲は南方棲戦姫に匹敵する110という怪物ぶりを誇る。
雷装値も設定されており、とてつもない火力で襲いかかって来る。

強化版のeliteに至っては耐久270、火力130、装甲130という信じがたい能力値になる。

 

★深海棲艦

『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する敵艦船の総称で、「撃沈された艦船」「沈んでいった船の象徴」がモチーフとされている。
原則、一般種は下位からイロハ順で名前が付けられている。
小型艦はおおよそクリーチャー風の姿をしているが、高等艦になるにつれて外見が人間的になり、戦艦級などは艦娘に近い女性体型の姿をとっている。

 

★史実

アイオワ級戦艦
1/600 戦艦 空母 No.12 戦艦 アイオワ
アメリカが建造した最後の戦艦の艦級であり、各国の戦艦の中で最後に退役した戦艦。
ワシントン海軍軍縮条約を脱退した大日本帝国に対抗すべく、基準排水量45,000トンの戦艦を計画し、排水量45,000トン、9門の40.6cm50口径砲、最大速力33ノットという艦容となった、高速戦艦。

晩年は機関出力も老齢化により最盛期より低下し、姉妹艦4隻全てが記念艦や博物館として公開されている。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

★関連グッズ




関連記事

   
ページ上部へ戻る