七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:作品紹介】『落第騎士の英雄譚』

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあの作品や、かっこいいあの作品…気になる作品を紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『落第騎士の英雄譚』!

※メディアミックス作品のため情報源はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★作品概要

落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第3巻 [Blu-ray]

「僕の最弱(さいきょう)を以て、君の最強を打ち破る――」

「落第騎士(ワーストワン)」と呼ばれ蔑まれる黒鉄一輝と、紅蓮の皇女と呼ばれる学生Aランク騎士ステラ・ヴァーミリオンの二人を主軸に描かれた物語。

 

★あらすじ

海空りく氏による作品として、2009年からGA文庫で刊行開始。

己の魂を武器に変えて戦う現代の魔法使いである「伐刀者(ブレイザー)」が存在する世界、その養成学校である破軍学園に通っている主人公・黒鉄一輝は能力値が低すぎるために単位が取れずに留年してしまった結果、周囲の人間からは「落第騎士(ワーストワン)」と呼ばれていた。
新年度が始まる直前、学生Aランク騎士で紅蓮の皇女と呼ばれる異国の皇女ステラ・ヴァーミリオンの着替えを目撃してしまい、激昂した彼女に一輝は決闘を挑まれて勝利する。
一輝は恵まれなかった能力に代わり、剣術を極めた異端の実力者であった。
互いに切磋琢磨し、高めあううちに惹かれてゆく二人。
落第騎士は学生の頂点の候補の一人「無冠の剣王(アナザーワン)」として注目されるようになってゆく。

2014年10月~12月までにはTVアニメが放送された。

「このライトノベルがすごい!2013年版」にて作品部門ランキング16位、新作部門2位にランクインしており、翌年の2014年版では作品部門ランキング10位にランクイン。
2014年4月28日時点のシリーズ累計発行部数は135万部。

 

★キャラクター紹介

黒鉄一輝(くろがね いっき)
20151227_ikki_1
(画像:「アニメ(落第騎士の英雄譚)」公式WEBサイトより)c海空りく・SBクリエイティブ/落第騎士の英雄譚製作委員会

10年に1人の劣等生と蔑まれる最低のFランク騎士で、二つ名は「落第騎士(ワーストワン)」。
固有霊装は「隕鉄」を持ち、異能の代わりに磨かれた超人的な剣術をなどの戦闘技術、身体能力を持っており、既に学生最強の一人として君臨、後に「無冠の剣王(アナザーワン)」と呼ばれることとなる。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『落第騎士の英雄譚』黒鉄一輝(くろがね いっき)

 

ステラ・ヴァーミリオン
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「落第騎士の英雄譚」 ステラ・ヴァーミリオン (No.MT197)
本作のヒロイン。
ヨーロッパの小国、ヴァーミリオン皇国の第二皇女でもある。
10年に1人の逸材とされるAランク騎士であり、学園新入生平均の30倍の魔力量を有する天才。
異能は灼熱の火炎を発する、肉体にドラゴンの力を憑依させたりすることができる。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『落第騎士の英雄譚』ステラ・ヴァーミリオン

 

黒鉄 珠雫(くろがね しずく)
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「落第騎士の英雄譚」 黒鉄 珠雫 (No.MT198)
「黒鉄 一輝」の妹。
破軍学園1年4組で二つ名は「深海の魔女(ローレライ)」。
固有霊装は「宵時雨」、水系の能力を有するBランク騎士。
兄の一輝を異性として愛しているが、これは周囲に愛されなかった一樹に対し「自分が全ての愛を与えよう」と思ったため、彼女の行動原理となっている。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『落第騎士の英雄譚』黒鉄 珠雫(くろがね しずく)

 

★その他主要登場人物

綾辻 絢瀬
有栖院 凪
日下部 加々美
桐原 静矢

 

★関連楽曲

TVアニメ「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」オリジナルサウンドトラック
中川幸太郎氏が手掛けたTVアニメオリジナルサウンドトラック。
劇中に使用された楽曲が多数収録されている。

 

★関連グッズ




関連記事

   
ページ上部へ戻る