七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐艦 雪風(ゆきかぜ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の雪風ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★雪風(ゆきかぜ)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.774 艦隊これくしょん -艦これ- 『雪風』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の駆逐艦雪風をモデルにした艦娘。
セーラー服調のワンピースを着た天真爛漫な少女で双眼鏡を愛用している。
しかし、明るさの中に激戦を潜り抜けたがための矜持も見え隠れする。

笑うと見える白い歯と頭部の電探パーツがつけ耳のように見えることから、ハムスターなどの小動物扱いされたりする事もある。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:藤田咲
イラスト:しずまよしのり
図鑑No:005
艦種:駆逐艦
艦級:陽炎型 8番艦
初期装備:12.7cm連装砲、61cm四連装魚雷
スロット数:2
性格:天真爛漫
髪型:栗色のショートヘア
制服:セーラー服調のワンピース
起工:1938年8月2日
進水:1939年3月24日
就役:1940年1月20日

 

★ゲームでの扱い

数多の戦場から無事に帰還した伝説からかステータスが高め。
適正レベルの戦場では全艦最高クラスの回避力を誇り、火力も非常に高い。

雪風改
幸運艦の名にふさわしく運60という全艦娘中でも最高の運を持っている。
夜戦では運の高さを活かしてのカットイン、連撃の期待ができる。

 

★史実

1/350 日本海軍 甲型駆逐艦 雪風 天一号作戦 Z22
太平洋戦争当時の主力駆逐艦約60隻の中で、唯一終戦まで生き残った駆逐艦。
日本海軍の駆逐艦は、非常に損耗率が高かったが、雪風は第16駆逐隊や第17駆逐隊、第27駆逐隊の時雨と共にスラバヤ沖海戦から大和特攻まで16回以上の主要な作戦に参加していた。
戦果を上げつつも一度たりとも大きな損傷を受ける事なく終戦を迎えたため、奇跡の駆逐艦と呼ばれた。

戦後は中華民国海軍に引き渡され、台湾海軍旗艦「丹陽」として中華内戦を戦った。

 

★フィギュア紹介

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
げっ歯類のような可愛さを持つ奇跡の駆逐艦、「雪風」がfigmaになって登場しました!

 

★名言、迷言

「陽炎型駆逐艦8番艦、雪風です!どうぞ、宜しくお願い致しますっ!」
「連合艦隊の出撃です!」
「不沈艦の名は、伊達じゃないのです!」
「幸運の女神のキスを感じちゃいます!」
「絶対、大丈夫!」

 

★関連グッズ



関連記事

   
ページ上部へ戻る