七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐艦 陽炎(かげろう)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の陽炎ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★陽炎(かげろう)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.787 艦隊これくしょん -艦これ- 『陽炎』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、旧日本海軍の駆逐艦陽炎をモデルにした艦娘。
明るく楽天的で少しお調子者の少女。
ドロップ時のセリフ「やっと会えた!」、補給や改装時の「さーんきゅっ」などの好意的な台詞に心奪われる提督は多い。
重い話や真面目な話が苦手で、そういった話になると誤魔化す癖がある。

ファミ通文庫から刊行されているノベライズ作品『陽炎、抜錨します!』では主人公に抜擢されている。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:藤田咲
イラスト:コニシ
図鑑No:091
艦種:駆逐艦
艦級:陽炎型 1番艦
初期装備:12.7cm連装砲、61cm四連装魚雷
スロット数:2
性格:明るく楽天的
髪型:セミロングのツインテール
制服:ブレザーベスト
起工:1937年9月3日
進水:1937年9月27日
就役:1939年11月6日
除籍:1943年6月20日

 

★ゲームでの扱い

序盤から入手可能な艦娘であり、序盤の戦闘や後半での資源稼ぎなどで活躍する。
編成任務と出撃任務も実装されているため、難所と名高い3-2でも活躍が見込める。

陽炎改
Lv20で改造が可能となり、火力や耐久値などが軒並み上昇する。

 

★アニメでの扱い

アニメ『艦隊これくしょん』第1話「初めまして!司令官!」にて登場。

 

★史実

1/350 艦船シリーズ No.32 日本海軍 駆逐艦 陽炎 78032
第十八駆逐隊を編成、真珠湾攻撃から数多くの作戦に参加。
しかしキスカ島における奇襲攻撃によって隊が壊滅的被害を被って以降、第十五駆逐隊に転属し鼠輸送などに奔走した。

コロンバンガラ島への鼠輸送の際、同じ航路を何度も用いたため米軍に察知されてしまい、航路に敷設された機雷に触雷し大破、漂流の末沈没した。

 

★名言、迷言

「やっと会えた!陽炎よ。よろしくねっ!」
「ちょ、あまり触ると怒るわよ、もぅ!」
「やったぁーっ!」
「さーんきゅっ。私の活躍、期待してね!」
「どう?私の戦闘は。少しは参考になったかな?ああ、お礼なんていいのよ~。」

 

★関連グッズ



関連記事

   
ページ上部へ戻る