七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:作品紹介】『だがしかし DAGASHIKASHI』

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあの作品や、かっこいいあの作品…気になる作品を紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『だがしかし DAGASHIKASHI』!

※メディアミックス作品のため情報源はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★作品概要

だがしかし 2 (BD初回限定版) [Blu-ray]
「美味し懐かし駄菓子コメディー お仲いっぱい召し上がれ!!」

昔懐かしい駄菓子から最新の駄菓子まで、駄菓子を題材としたコメディ作品。

 

★あらすじ

コトヤマ氏による漫画として、2014年から週刊少年サンデーで連載開始。

とある半島の海沿いにある田舎町に住む少年・鹿田ココノツは駄菓子屋の息子だが、漫画家を夢見ている。
ある日、父・鹿田ヨウからシカダ駄菓子を継ぐように告げられが嫌がるココノツ。
そんなココノツの前に、都会からやってきた駄菓子マニアの少女・枝垂ほたるが現れ、あらゆる手段でココノツに駄菓子屋を継がせようと奮闘する。

2016年1月にはTVアニメが放送された。

 

★キャラクター紹介

鹿田ココノツ(しかだ ここのつ)
だがしかし 鹿田ココノツ スクエアマグネット
本作の主人公で、家は八代続く「シカダ駄菓子」。
あだ名は「ココナツ」。
密かに漫画家を目指しており、本人は隠しているつもりだが周囲の人間にはバレバレである。

父・ヨウを引き抜きに来たほたるには、振り回されることが多いが異性として魅力を感じている様子。
めちゃくちゃな人に囲まれているため、必然的にツッコミ役に回ることが多い。

上述の通り漫画家を目指しているため店を継ぐ気はないが、駄菓子に関する知識はヨウをはるかに上回っている。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『だがしかし DAGASHIKASHI』鹿田ココノツ(しかだ ここのつ)

 

枝垂ほたる(しだれ ほたる)
キャラクタースリーブ だがしかし 枝垂ほたるB (EN-216)
大手菓子会社「枝垂カンパニー」の社長令嬢。
有名な駄菓子職人である鹿田ヨウを引き抜くためにシカダ駄菓子を訪れる。
引き抜きの条件として、ヨウの息子であるココノツに店を継がせることを提示されたため、近所に居を構え日々ココノツに付きまとい店を継がせるべく奮闘。

見た目に反し精神年齢は低めのようで、バイト先で勝手にチョコベビーを食べる、口内炎ができているのにわたパチを食べてしまうなど、駄菓子そのものを愛している。
ポテトフライに描かれているキャラクター「ポッチくん」が好みのタイプ。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『だがしかし DAGASHIKASHI』枝垂ほたる(しだれ ほたる)

 

遠藤サヤ(えんどう さや)
キャラクタースリーブ だがしかし 遠藤サヤ (EN-217)
ココノツの幼馴染で同級生。
喫茶エンドウの看板娘で、遠藤豆とは双子の兄妹。

ココノツに恋愛感情を持っており、兄の豆にはバレバレで度々からかわれている。
作中きっての常識人であり、駄菓子に詳しくないことから聞き役に回ることが多い。

ココノツが漫画家を目指していることは知っているが、駄菓子屋を継がないと町を出て行ってしまうことを危惧して、ココノツがシカダ駄菓子を継ぐことには賛成派である。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『だがしかし DAGASHIKASHI』遠藤サヤ(えんどう さや)

 

遠藤豆(えんどう とう)
20160218_tou_1
(画像:「アニメ(だがしかし DAGASHIKASHI)」公式WEBサイトより)©2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子

ココノツの幼馴染で馬鹿友達。
遠藤サヤとは双子の兄妹。

常にサングラスをしており、ほたるからは「すっぱいぶどうにご用心のコスプレ?」と思われている。
口が滑り度々サヤから鉄拳制裁を加えられているが、妹の恋路を心配するなど、妹思いである。
体力を使う事が苦手な反面、モテるためなど女絡みのことには努力を惜しまない。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『だがしかし DAGASHIKASHI』遠藤豆(えんどう とう)

 

鹿田ヨウ(しかだ よう)
20160218_you_1
(画像:「アニメ(だがしかし DAGASHIKASHI)」公式WEBサイトより)©2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子

ココノツの父親で「シカダ駄菓子店」の八代目店主。
漫画家になりたいココノツに店を継いでもらうため、色々策を練ってはいるがいつも空振りに終わっている。

駄菓子界では有名人らしく、駄菓子に関するうんちく話に詳しい。
その腕を見込んでほたるが都会からスカウトに来るほどである。

性格はおちゃらけており、ココノツに店番を押し付けてサボったり、入荷した商品を店頭に並べずに一人で食べつくすなど、問題行動も多々ある。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『だがしかし DAGASHIKASHI』鹿田ヨウ(しかだ よう)

 

★その他主要登場人物

玉井さん

 

★関連楽曲

Hey!カロリーQueen
TVアニメ「だがしかし」エンディング主題歌 「Hey!カロリーQueen」(通常盤)
枝垂ほたるの声優を務める竹達彩奈さんが歌うTVアニメエンディングテーマ。
歌詞にはラムネなど懐かしい駄菓子の名前などがちりばめられている。

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る