七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』潜水艦 呂500(ろ500)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の呂500ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★呂500(ろ500)

艦隊これくしょん -艦これ- 呂500”休日”スケールフィギュア

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の呂号第五百潜水艦をモデルにした艦娘。
U-511を2段階改造することで入手できる。
健康的に日焼けした肌が特徴の艦娘。

改造前のU-511とか性格も口調も一変し、明るく日本語も滑らかになっている。
また同郷のゲルマン艦娘達とも交流を深めたり、潜水艦娘と泳ぎを楽しんだりと、社交的となった。

馴染んでいる一方、ビールと発泡酒と違いがわからない、まだまだ文化的に完全に馴染めていない部分もある。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:茅野愛衣
イラスト:島田フミカネ
図鑑No:236
艦種:潜水艦
艦級:潜型 呂号第500潜水艦
初期装備:試製FaT仕様九五式酸素魚雷改
スロット数:2
性格:明るく社交的、やや天然
髪型:白のロングヘアー
制服:スクール水着の上にセーラー服
起工:1941年2月21日
進水:1941年9月22日
竣工:1941年12月8日
日本譲渡:1943年9月16日
除籍:1945年11月30日

 

★ゲームでの扱い

基本的に性能はU-511改に準ずるが、高めだった運の値がさらに上昇し、カットインも狙いやすくなっている。
また、改造時に持ってくる「試製FaT仕様九五式酸素魚雷改」は、数少ないレア度5の装備。

 

★史実

1/200 U-ボートタイプ9C U-511
インド洋海域にてイギリスに対する通商破壊戦に使用させるために、1943年ヒトラーが帝国海軍に無償譲渡した2隻の内の1隻。
戊型潜水艦は同艦を参考したという説もあり、大量建造の予定もあったようだが、伊二百一型潜水艦らの建造のために計画は取りやめとなっている。

日本では実戦投入されず、訓練目標として使用された。
ソ連の参戦に伴い樺太へ出撃することとなるが、舞鶴で待機中に終戦を迎え、のちに米軍によって海没処分された。

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray]
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★名言、迷言

「UボートU-511改め、呂号第500潜水艦です。ユーちゃん改め、ろーちゃんです! 提督、よろしくお願いしまーす。」
「ろーちゃんです、はい!」
「提督、やったね、今日はお祭りだね。ろーちゃんも、嬉しいって、はい!」
「ふふーん。Danke、です!」
「てー、てー! 酸素魚雷って…すっごい!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る