七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『戦姫絶唱シンフォギア』立花響(たちばな ひびき)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『戦姫絶唱シンフォギア』の立花響ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★立花響(たちばな ひびき)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.967 戦姫絶唱シンフォギアGX 『立花 響』

 

★キャラクター概要

TVアニメ作品『戦姫絶唱シンフォギア』に登場するキャラクターの1人。
本作の主人公でシンフォギアシステム3号「ガングニール」装者である少女。

2年前「ツヴァイウィング」のコンサートを観に行った時にノイズとの戦闘に巻き込まれ、生死をさまよう程の大怪我を負ってしまう。
その際、意図せず身体に聖遺物「ガングニール」を宿すことになり、ノイズとの遭遇をきっかけに力を覚醒させ、人類を守るためノイズとの戦いに身を投じることになる。
2年前に負った傷は今もフォルテ型の痕として胸に残っている。

明るく困った人を放っておけない性格だが、クリスとの戦闘を機に、軽率な行いをして翼の気持ちを考えていなかったことを反省し、「奏の代わり」ではなく一個人として彼女を支えようと決意し、弦十郎の下で戦闘訓練を受け一人前の戦士として成長していく。

正規適合者ではないが、ガングニールの破片が心臓に侵入し体組織と固着・融合したことで、聖遺物と人の融合体として後天的な適合者となっている。
またシステムを起動するごとにガングニールの侵食が進み、身体機能などの強化に加えて、正規適合者をも凌ぐ融合係数を獲得し、完全聖遺物「デュランダル」も単独起動させる程のエネルギー生成・放出能力を持つ。

フィーネとの最終決戦後は、落下する月の欠片を食い止めるべく絶唱により破片を破壊するが、以後「作戦行動中の行方不明」となる。
しかしそれは機密保持のために隠密活動を余儀なくされていたことが分かり、悲しむ未来と再会し「共に流れ星を見る」という約束を果たした。

第2期ではフィーネ側のシンフォギア装者達との諍いから、2年前のトラウマに苛まれる。
また、戦闘における暴走現象時にギアに肉体を蝕まれるようになり、出動を禁じられてしまう。
フロンティア浮上の際、未来を救うため無理を押して出撃するが、神獣鏡の光に身を投じた結果、自身のギアも完全に分解されて戦う術を喪失、肉体も常人と同様に戻る。
しかしその状態でも、調のバックアップを受けて単身フロンティア内に向かい、マリアを説得する中で聖詠を詠った結果、彼女のギアの制御を乗っ取り、暴走するネフィリムを討ち世界を救った。

3期では、ガングニールの真の装者になり、人々のため奔走している。

 

★プロフィール

CV:悠木碧
年齢:15歳→16歳
身長:157cm
血液型:O型
学年:私立リディアン音楽院高等科1年生→2年生
スリーサイズ:84/58/86
誕生日:9月13日(おとめ座)
使用ギア:ガングニール

 

★呼び名

風鳴 翼:立花
雪音 クリス:バカ
マリア・カデンツァヴナ・イヴ:立花響
月読 調:響さん
小日向 未来:響

 

★関連楽曲

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2 立花響
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2 立花響
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアGXキャラクターソング2
戦姫絶唱シンフォギアGXキャラクターソング2

 

★名言、迷言

「『どんくさい』なんて名前じゃない!!私は立花響、15歳!誕生日は9月の13日で血液型はO型!身長はこの間の測定では157cm!体重は…もう少し仲良くなったら教えてあげる!趣味は人助けで、好きなものはごはん&ごはん…後は、彼氏いない歴は年齢と同じ!!」
「私のしてることって偽善なのかな?…胸が痛くなることだって知っているのに…」
「思いつきを数字で語れるものかよッ!!」
「私…自分のやっていることが正しいだなんて思ってないよ…以前、大きな怪我をした時、家族が喜んでくれると思ってリハビリを頑張ったんだけどね…私が家に帰った頃、お母さんもお婆ちゃんもずっと暗い顔ばかりしてた…
それでも私は自分の気持ちだけは偽りたくない…偽ってしまったら誰とも手を繋げなくなる…だから調ちゃんにもやりたいことをやり遂げて欲しい…もしもそれが私たちと同じ目的なら少しだけ力を貸して欲しいんだ」
「違う!私は立花響、16歳!融合症例なんかじゃない!!ただの立花響がマリアさんとお話したくてここに来てる!!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る