七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』戦艦 榛名(はるな)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の榛名ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★榛名(はるな)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.784 艦隊これくしょん -艦これ- 『榛名』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の戦艦榛名をモデルにした艦娘。
金剛四姉妹の三女である戦艦。

普段はどんなことに対しても控え目で、自分よりも相手を立てる朗らかで礼儀正しい謙虚な性格。
しかし戦闘に入るとどの戦艦娘に負けないほどの勇ましさを見せ、可憐な見た目に似合わず戦闘時の掛け声も気合に満ちている。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:東山奈央
イラスト:コニシ
図鑑No:023
艦種:戦艦
艦級:金剛型 3番艦
初期装備:35.6cm連装砲、15.2cm単装砲、7.7mm機銃
スロット数:3
性格:控えめ、やや天然
髪型:黒髪のロングヘアー
制服:巫女服
起工:1912年3月16日
進水:1913年12月14日
竣工:1915年4月19日
除籍:1945年11月20日

 

★ゲームでの扱い

高い火力と高い速力が売りであり、姉妹の中でも特に運の値が高い。

榛名改二
改造は作品史上最高のレベル80で可能となる。
耐久や運などの性能が軒並み強化されている。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第1話にて初登場している。
サブタイトルは「初めまして!司令官!」。

 

★史実

1/700 艦船モデル 高速戦艦 榛名
1番艦・金剛を基に、1911年に初の民間建造の主力艦として起工された。
同時期に建造された4番艦・霧島とは、榛名の機関テスト直前に故障が発覚して工期遅れたため、機関建造の最高責任者が自刃してしまうという事件が起きている。
そのため、二つの艦に優劣を付けない様、同日に竣工とされた経歴がある。

戦時中は金剛とペアで行動する事が多くレイテ沖海戦等の数々の戦いへの参加して多くの活躍を見せた。

戦後は解体され「榛名は日本の戦後復興の為の資材となった」という旨の記述が戦後の諸書に多く見られている。

 

★名言、迷言

「高速戦艦、榛名、着任しました。あなたが提督なのね?よろしくお願い致します。」
「はい、榛名は大丈夫です!」
「提督…もし良かったら、この榛名のチョコレート…もらっていただけますか?」
「榛名、感激です!」
「当然のことをしたまでです。特別な評価なんて…榛名には、もったいないです。」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る