七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『ワンピース』ニコ・ロビン

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『ワンピース』のニコ・ロビンちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★ニコ・ロビン

【グッズ-販路限定商品】 ONE PIECE WANTED POSTER ワンピース 手配書ポスター(カラー版) 7.ニコ・ロビン[ヘッダー付パッケージ]

 

★キャラクター概要

週刊少年ジャンプで連載されている尾田栄一郎氏による漫画、およびそれを原作としたアニメ作品『ワンピース』に登場するキャラクターの1人。
「麦わら海賊団」の一味で、「考古学者」の女性。
歴史上の「空白の100年」の謎を解き明かすことを目的に、「歴史の本文(ポーネグリフ)」を探している。

考古学の聖地・オハラに生まれるが、幼少期に「好きな場所に自身の体を咲かすことができる」悪魔の実・ハナハナの実を食べたことで妖怪と忌み嫌われるようになる。
偏見を持たないオハラの考古学者たちのもとに通ううちに考古学に興味を持つが、禁忌である歴史の本文を考古学者たちが研究していることが政府にばれてしまい、海軍によるバスターコールで母も故郷も全て失ってしまった。
この出来事の唯一の生き残りで、歴史の本文を解読できる危険性から子供にも拘らず7900万ベリーという高額の懸賞金がかけられ、「悪魔の子」として政府から追われる逃亡生活が始まる。

逃亡生活は裏切り裏切られを続け、次第に人を信じられなくなってゆき、後に歴史の本文解読の頭脳を見込まれクロコダイル率いる犯罪会社・バロックワークスの副社長に迎えられる。

アラバスタでの戦いにおいては「麦わら海賊団」とは直接は戦わず、バロックワークス壊滅後は「責任をとってもらう」という言い分の元、「麦わら海賊団」に加入している。
加入後はメンバーと好意的に接しており、ゾロを除いたメンバーは早々に心を許していた。

ウォーターセブンに到着後、CP9からバスターコールで一味の命を脅しにかけられたことで、「自身が世界中の人間より一味の仲間の方が大事」であることに気づき一人政府に投降する。

投降後も自身の危険度ゆえに「気の良い仲間たちもいつか自分を重荷に感じる」恐怖から助けを拒否し続ける。
しかしルフィたちの政府への「宣戦布告」を受け、号泣しながら「一緒に海に入れていって欲しい」と初めて感情を吐露している。
救出された後は一味の仲間を名前で呼ぶようになり、笑顔で一味に復帰した。

新世界編までの2年間は革命軍と共に行動していた様子。

ドレスローザ編では「ドレスローザSOP作戦」に参加し、シュガーの手によっておもちゃにされてしまうが、ウソップの活躍により元に戻る。
作戦後は懸賞金が1億3000万ベリーに上がっている。

 

★プロフィール

CV:山口由里子
年齢:28歳→30歳
誕生日:2月6日(水瓶座)
所属:オハラ考古学者→バロックワークス副社長→麦わらの一味考古学者
異名:悪魔の子
能力:ハナハナの実
賞金額:7800万ベリー→8000万ベリー→1億3000万ベリー
身長:188cm
スリーサイズ:99/59/89→100/60/90
出身:西の海 オハラ
好きなもの:サンドウィッチ、甘すぎないケーキ、コーヒーに合う物
苦手なもの:ガム
イメージ動物:鶴
イメージナンバー:07、87
イメージカラー:紫
夢:「真の歴史の本文」を知り、それを「ラフテル」へ導くこと

 

★呼び名

モンキー・D・ルフィ:ロビン
ロロノア・ゾロ:ロビン
ナミ:ロビン
ウソップ:ロビン
サンジ:ロビンちゃん
トニートニー・チョッパー:ロビン
フランキー:ニコ・ロビン→ロビン

 

★関連楽曲

my real life
ONE PIECE ワンピースキャラクターソロシングル my real life (CCCD)

 

★名言、迷言

「あなたが壊し回った遺跡は“無価の大宝”歴史は常にくり返すけど人は過去には戻れない…あなたにはわからないのね」
「―私が今まで20年どんな状況でも逃げのびて来れたのは守るものがなかったから…人を裏切り盾にできたから―でも もう今の私には本当にそれができない…!!!」
「生ぎたいっ!!!!…!!!私も一緒に海へ連れてって!!!」
「誰かの為に強くなりたいなんて考えた事もなかった……!!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る