七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『Fate/stay night』藤村大河(ふじむら たいが)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『Fate/stay night』の藤村大河ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★藤村大河(ふじむら たいが)

Fate/stay night [UBW] トレーディング缶バッジ 単品 藤村大河

 

★キャラクター概要

TYPE-MOONのアドベンチャーゲーム『Fate/stay night』、およびその派生作品に登場するキャラクターの一人。
主人公・士郎達が通う学園の英語教師で、士郎のクラス担任と弓道部顧問を兼任する女性。
祖父である藤村雷画は「藤村組」という極道を仕切る街の有力者である。

「冬木の虎」の異名を持ち、若くして剣道五段という相当な腕前。
学校でのあだ名は「タイガー」だが、本人はこのあだ名で呼ばれると激しく怒る一方で、愛用の「虎竹刀」に虎のストラップを付けていたりする。

衛宮家と古くからの縁で、切嗣に引き取られた士郎の養子縁組や遺産相続などを取り仕切ったことから、士郎とは幼馴染兼姉貴分という間柄で「藤ねえ」と慕われている。

衛宮親子とは本編10年前からの付き合いで、切嗣に一目ぼれしており彼を士郎と取り合って対立していた。
後に和解し、保護者と称し現在に至るまで士郎や桜の料理を目当てに衛宮家に入り浸っている。

一人暮らしする士郎をいつも気遣っており、士郎を取られまいとセイバーに竹刀で挑み、返り討ちに遭った際にはかなりの落ち込みようであった。
士郎も、大河のことはをかけがえのない家族と認めている。

ゲーム中バッドエンド後のお助けコーナー「タイガー道場」では、ギャグ担当として登場している。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『Fateシリーズ』

 

★プロフィール

CV:伊藤美紀
年齢:25歳
身長:165cm
体重:不明
性格:子供っぽい
イメージカラー:虎
特技:剣道、自堕落、不思議空間
好きなもの:万物全て
苦手なもの:ライオン
天敵:イリヤ

 

★呼び名

衛宮 士郎:藤ねえ
セイバー:大河
遠坂 凛:藤村先生
間桐 桜:藤村先生

 

★フィギュア紹介

ねんどろいどぷち Fate/hollow ataraxia 単品 藤村大河
ねんどろいどぷち Fate/hollow ataraxia 藤村大河【単品】
藤村大河ほか、メイド姿のセイバー、ライダーなどぷち初登場!!

 

★名言、迷言

「うわぁぁぁぁぁあああん!ヘンなのに士郎とられちゃったーーーー!」
「この、ばかちんがーーー!」
「どうせあとで予算がなくなるんだったら今のうちに動いておくのよ。宵越しの銭は持たねえ」
「でも、やっぱりフツーが一番だよねぇ。わたしはこうして、のんびり士郎のごはんを食べてるのがサイコーに幸せだよ。」
「な、なんてコト、ヒロインには休む暇もないってコトね!行くわよネコちゃん、またサクッと世界とか救ってみたい!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る