七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

“京まふ”の応援サポーターに水瀬いのりさんが就任!今年で5周年「京都国際マンガ・アニメフェア2016」概要発表

京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会が、2016年9月17日(土)・18(日)に“みやこめっせ(京都市勧業館)”、“京都国際マンガミュージアム”にて開催される西日本最大級のマンガ・アニメ見本市「京都国際マンガ・アニメフェア 2016(京まふ)」」の開催概要を公開しました!

20160415_kyomaf01

京都国際マンガ・アニメフェアは、京都におけるコンテンツ市場の構築を軸に、ビジネス取引の活性化、人材の育成・支援、国内外観光客の掘り起こし、海外への発信などを目的としたマンガ・アニメの総合見本市。
“京まふ”の愛称で全世界から注目を集めています。

 

20160415_kyomaf04
20160415_kyomaf05

5周年を迎える今年の京まふは、第十回声優アワードで主演女優賞を受賞した声優・水瀬いのりさんを応援サポーターに起用すると発表。
ロゴのリニューアルなどブランディングの強化を行うほか、ファミリーやビジネス来場者など多様な来場者に向けた様々な企画を展開することを明らかにしています。
また、2016年1月にリニューアルオープンした“ロームシアター京都”のメインホールを活用した有料興行イベントも実施。
メイン会場となる“みやこめっせ”では3Fに出展エリアを設け、出版社やアニメ制作会社、映像メーカーや放送局などによる各出展ブースにて作品PRやミニイベント・物販などを行います。
更に、ステージやオフィシャルグッズ販売、フードエリア、特別企画展などもこれまで以上に充実した内容で実施される予定です。

 

★内容紹介

京まふステージ(事前抽選制)
20160415_kyomaf06

事前抽選による当選者のみ観覧可能なスペシャルステージ。
約1,000名規模のステージでトークショーやライブなどを行う予定です。

 

オープンステージ
どなたでも観覧いただける自由観覧型のステー。
約500名規模のステージでトークショーやミニライブなどを行う予定です。

 

京まふショップ
20160415_kyomaf07

京都企業とマンガ・アニメとのコラボによる京まふ公式商品や出展者からの受託商品などを販売。
ここでしか買えないオリジナルグッズも多数ラインナップ。

 

特別企画展
マンガ・アニメをテーマとした企画展を開催。

 

フードエリア
20160415_kyomaf08

人気作品をコンセプトにした様々なフード・ドリンクを提供するフードコートを展開。

 

コスプレエリア
今回初の実施。
京まふオフィシャルのコスプレエリアを設置。

 

マンガ出張編集部
20160415_kyomaf09

マンガ出版社を招き、マンガ家志望者が自分の作品を持ち込む機会を創出。

 

伝統工芸体験工房
手刷りやつまみ細工など、伝統工芸の技術を用いて自分だけのオリジナルグッズが製作できる体験工房を実施。

 

摺型友禅染体験教室
20160415_kyomaf10

京都の伝統産業を代表する「京友禅」の伝統的技法である“摺型友禅染”について学ぶとともに、人気キャラクターのオリジナルグッズが製作できる教室を開催。

 

ファミリー展開
今回初の実施。
ファミリー層向けに特化したイベントを開催予定。

 

ビジネス展開:マンガ・アニメビジネスツアー(仮)など
今回初の実施。
京まふ会期当日、メイン会場のみやこめっせ内をまわるビジネス向けの案内を実施。
場内を回りながらマンガ・アニメビジネス市場や商品化等について簡単なガイドが行われます。

 

京都国際マンガミュージアム
約30万点ものマンガを収蔵する「京都国際マンガミュージアム」を第二会場に位置付け、特別展示を行う予定。

 

特別展示
マンガ・アニメをテーマとした企画展を開催予定。

 

ロームシアター京都
今回初の実施。
“みやこめっせ”の向かいにあるロームシアター京都のメインホールを活用した有料興行イベントを実施。
ロームシアター京都オープニング事業としてコンサートやライブなどを行う予定。

 

すぎやまこういち作曲 交響組曲「ドラゴンクエストV」“天空の花嫁”
名作『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』のBGMを指揮・渡邊一正氏、管弦楽・日本センチュリー交響楽団によるオーケストラ演奏でお届け。
作曲者・すぎやまこういち氏によるトークも予定。
9月18日(日)14時より開演。

 

★水瀬いのりさんコメント

20160415_kyomaf02

私は、普段は声優としてアニメのキャラクターに声をあてているお仕事をしているので、そういった自分がこうやってアニメやマンガが大好きな方が応援してくれている京まふというプロジェクトに応援サポーターとして関われることがとても嬉しく思います。
微力ながら全力で応援させて頂きたいと思っております。
アニメやマンガを好きな気持ちは年齢や国籍は関係ないということを分からせてくれるコンテンツというのは素晴らしいなと思うので、是非私もアニメやマンガの素晴らしさを伝えられるようにがんばっていきたいと思います。

 

★声優紹介

水瀬いのり
20160415_kyomaf03

ソニー・ミュージックアーティスツに所属する女性声優。
2010年に『世紀末オカルト学院』の岡本あかり役でデビューを果たし、以降様々な人気作品に出演。
代表作は『ご注文はうさぎですか?』チノ、『心が叫びたがってるんだ。』成瀬順、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ヘスティアなど。

 

★ななコメント

「京まふ」も今年で5周年、すっかり日本を代表するアニメイベントとして定着してきましたね♪

昨年度の来場者数は36,951人でしたが、今年は更に増えそうだぞ(・v・☆)

この「京まふ」の限定グッズは美しくて華やかなデザインの物が多いので、今年も期待したいと思います!

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る