七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

名作アニメの全てが集まった奇跡の一文! 有名なアニメキャッチコピー大特集

アニメの新情報が公開される時、キービジュアルと共に目を惹くのが「キャッチコピー」です。
このキャッチコピーがシビれる一文だと、一気にそのアニメの世界観に興味が湧きますよね!
そこで今回は、これまでに発表されたアニメのキャッチコピーの中から選りすぐりの一文をご紹介します☆

 

★アニメ紹介

コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ 1期 コンプリート DVD-BOX (全25話, 576分) アニメ [DVD] [Import]

キミを守るために、世界を壊す―。

アニメ界屈指のダークヒーロー、ルルーシュくんを一言で表す名フレーズです!
主人公側が「世界を壊す」というのは、かなり珍しいですよね。

作品紹介
大河内一楼氏、谷口悟朗監督、CLAMPによるサンライズ制作のSFロボットアニメ。
主人公・ルルーシュによる、祖国の神聖ブリタニア帝国への復讐劇を壮大なスケールで描いたダーク・ファンタジー。
2006~2007年に1期、2008年に2期が放送され大ヒットを記録し、その後もスピンオフ作品『亡国のアキト』が展開中。

 

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン 1【通常版】 [DVD]

これは、ゲームであっても遊びではない――

デスゲーム『SAO』を的確に表現したキャッチコピーですね!
もちろん、命が賭かっているというだけじゃなく、キリト君がゲームに懸けているその人生そのものを示したフレーズでもあります。

作品紹介
電撃文庫より刊行中の、著・川原礫氏、イラスト・abec氏によるライトノベル作品。
ゲーム内に入り込む世界初のダイブ型ゲームVRMMORPG「ソードアート・オンライン」をはじめ、次々と開発されるVRMMORPGへと挑戦する少年・キリト達の活躍を描いた物語。
2012年、2014年にそれぞれ2クール放送でTVアニメ化、現在劇場版を制作中。

※詳細はこちら
【なな百科:作品紹介】『ソードアート・オンライン』

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版)

いつだって、いつまでだって、なかよしなんだ

このキャッチコピーは平仮名なのが最大のポイントです!
最終回まで観て、はじめてその奥深さに気付いて感動する最高の言葉ですね

作品紹介
2011年にノイタミナ枠で放送されたA-1 Pictures制作のオリジナルアニメ。
かつての仲良しグループ「超平和バスターズ」が、少女時代に死亡したメンバーの1人“めんま”が幽霊となって現れたのをきっかけに再会していく物語。
2013年には劇場版を公開。

 

デュラララ!!

デュラララ!! 1 【通常版】 [DVD]

これは、歪んだ物語。歪んだ恋の、物語

キービジュアルや設定だけを見ると、「恋」という言葉に違和感を覚えますけど、実際にはこの作品を表現するのに「恋」は欠かせない要素です。
「愛」じゃなくて「恋」なのもポイントですね

作品紹介
電撃文庫より刊行中の、著・成田良悟先生、イラスト・ヤスダスズヒト先生によるライトノベル。
池袋の街を舞台に、主人公・竜ヶ峰帝人が都市伝説と噂される「首なしライダー」を目撃したことをきっかけに様々な事件に関わっていく青春群像劇。
2010年にTVアニメ化、2015~2016年に2期「承」「転」「結」3クールを放送。

 

★ななコメント

素敵なキャッチコピーの定義は難しいですけど、ただオシャレだったりカッコよかったりするだけじゃなくて、その作品の雰囲気とか世界観を一つの文章で表しているキャッチコピーが、のちのちまで語られている気がします。

今回ご紹介したアニメのキャッチコピーは、その作品を知らなくても、どんなアニメなのかを想像させてくれる名文ばかりだぞ(・v・☆)

キャッチコピーから受けた印象通りのアニメなのかどうかは、ぜひご自身の目で確かめてみてください!

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る