七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【よつばと!】コミックス累計1300万部突破人気作が第20回手塚治虫文化賞<マンガ大賞>受賞!

株式会社KADOKAWAアスキー・メディアワークス発行のコミック雑誌「月刊コミック電撃大王」で連載中、コミックス1~13巻が刊行中の、あずまきよひこ・著『よつばと!』が、第20回手塚治虫文化賞<マンガ大賞>を受賞しました!

手塚治虫文化賞は、手塚治虫氏の業績を記念し、手塚氏の志を継いでマンガ文化の健全な発展に寄与することを目的に、朝日新聞社が1997年に創設した賞です。
<マンガ大賞>は年間を通じて最も優れた作品に贈られています。

 

★作品概要

よつばと!
20160427_yotubato_1
20160427_yotubato_2
カバー
『よつばと!』は、5歳の女の子「よつば」と「とーちゃん」を中心にまわりの人たちとの何気ない日常を描いたマンガ作品です。
2003年3月より「月刊コミック電撃大王」にて好評連載中、コミックスは現在「電撃コミックス」より13巻まで刊行しており、コミックスの累計発行部数は1,300万部を突破しています。

受賞歴も豊富で、今回の手塚治虫文化賞<マンガ大賞>のほか、2006年度の第10回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞など、さまざまな賞を受賞しています。

海外出版についても英語ほか13カ国語に翻訳され、23の国と地域での発行部数が200万部を突破するなど、世界的にも注目度の高い大人気作品です。

『よつばと!』は、よりすぐりのエピソードを試し読みできる特設サイトも開設しており、今回の受賞を記念して、コミックス最新第13巻収録分から2話をあらたな試し読みエピソードとして追加されました。

(C)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO

 

★作品紹介

よつばと!
【Amazon.co.jp限定】 「よつばと!」1-13巻セット【ダンボーBOX ver.2.0】
2003年より月刊コミック電撃大王で連載されている、あずまきよひこ氏による漫画。
ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が体験する、様々な「初めて」や「感動」を描くほのぼのとした世界観の作品。
2006年文化庁日本のメディア芸術100選に選ばれるなど、様々な賞を受賞している。

 

★ななコメント

『よつばと!』が手塚治虫文化賞<マンガ大賞>受賞なんて凄すぎます!

もしかしたら、よつばちゃんのかわゆさが評価されたのかも!?

 

これからも、ほのぼのとしたよつばちゃんたちの活躍から目が離せません!

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る