七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』戦艦 霧島(きりしま)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の霧島ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★霧島(きりしま)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.879 艦隊これくしょん -艦これ- 『霧島』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の戦艦霧島をモデルにした艦娘。
金剛姉妹の四女であり、理知的な女性。
落ち着きのない長女・金剛、次女・比叡に、三女・榛名と共にブレーキ役となることもある。

提督に対しては姉たちのようにわかりやすくはないものの、好意的に接している。

眼鏡をかけており、無いとほとんど見えない様子。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:東山奈央
イラスト:コニシ
図鑑No:024
艦種:戦艦
艦級:金剛型 4番艦
初期装備:35.6cm連装砲、15.2cm単装砲、7.7mm機銃
スロット数:3
性格:理知的
髪型:黒のボブカット
制服:巫女服
起工:1912年3月17日
進水:1913年12月1日
就役:1915年4月19日
除籍:1942年12月20日

 

★ゲームでの扱い

戦艦にふさわしく高性能であり、特に火力が重視された性能である。

霧島改二
改造に伴い多くのステータスが底上げされており、特に火力は艦娘の中でもトップクラス。
また速力も高く非常に優秀な性能。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第1話にて初登場。
サブタイトルは「初めまして!司令官!」。
アニメでは俗にいう「アホの子」のようなほほえましいシーンも見られた。

 

★史実

1/700 特シリーズ No.53 日本海軍戦艦 霧島 開戦時
艦の名前は宮崎県、鹿児島県の県境に広がってる霧島山にちなんで命名されている。
同型艦は、金剛、比叡、榛名が存在する。

第三次ソロモン海戦に参戦し、日本戦艦でも数少ない「戦艦対戦艦」を成し遂げた戦艦である。
戦艦ワシントンと戦闘になった際、探照灯を点けていたため一方的に攻撃され撃沈した。

 

★名言、迷言

「マイク音量大丈夫…?チェック、1、2……。よし。はじめまして、私、霧島です。」
「出撃よ!さて、どう出てくるかしら?」
「よく出来ましたっ!」
「そのー、何度もつつかれるのは、何でしょう。新たなコマンドなんでしょうか?」
「そうですねー、チョコレートのお返しは、特に気にしないでください。ええ、特には……」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る