七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【このマンガがすごい】10月ランキング発表!見事1位に輝いたのは…現代社会を描いた新作&あの有名漫画!

漫画を読む上でも注目されているこのランキング!
10月の気になる1位は…?

株式会社宝島社が運営するマンガレビューサイト『このマンガがすごい!WEB』にて、2014年9月22日に、10月の「人気マンガランキング」が発表されました。

 

★10月の「人気マンガランキング」

書籍『このマンガがすごい!』でも活躍している、マンガ好きの書店員・ライター・評論家など約200 人が選者となり、2014年8月1日~31日に発売されたコミックス1000冊以上の中から選出しました。
オトコ編の1位は『健康で文化的な最低限度の生活(1)』(柏木ハルコ)、オンナ編の1位は『ベルサイユのばら(11)』(池田理代子)です。

20140930_konomangaGaSugoi

 

★オトコ編

1位『健康で文化的な最低限度の生活(1)』柏木ハルコ
新人公務員の義経えみるは、赴任早々いきなり110人の生活保護の受給者を担当することに。
様々な“事情”を抱えた受給者たちに、えみるは悩みながら向きあっていく。
「シリアスな社会派要素と作者ならではのエンターテインメント要素がマンガのなかで緊張感たっぷりにせめぎ合っているあたりが圧巻」
(大西祥平/マンガ評論家)

2位 『ファンタジウム(8)』 杉本亜未
3位 『ドカコック』 渡辺保裕

 

★オンナ編

1位『ベルサイユのばら(11)』 池田理代子
1972年に連載開始された作品の最新エピソード4 編を収録した、じつに40年ぶりの最新11巻。
発売に際してはテレビの情報番組でも放送されたほどの一大ニュースとなったのが記憶に新しい。
「日本のみならず世界中のマンガファンにとって、マンガの歴史の一部が蘇るがごとくというくらい重大な出来事なので選びました」
(kaito2198/海外翻訳者)

2位 『大奥(11)』 よしながふみ
3位 『人造人間の怪 呪みちる初期傑作選1』呪みちる

 

★『このマンガがすごい!WEB』とは?

毎年末に、“その年一番おもしろいマンガ”をランキング形式で発表している書籍『このマンガがすごい!』(宝島社)の情報サイトとして今年5月に開設されました。
“今、本当におもしろいマンガ・注目すべきマンガ”の情報がリアルタイムで発信される、“マンガレビューサイト”です。
毎月発表の、新刊マンガ単行本(コミック)の人気ランキング1~10位&各マンガに対する各界選者のレビューのほか、人気漫画家のロングインタビューや、編集部注目のマンガ紹介などが毎日更新されています。

 

★ななコメント

現代社会のシリアスな要素を詰め込んだ新作と、過去の歴史を元に作成された昔からある乙女が夢見るマンガ!
対照的な2作が選ばれました☆
毎回このランキングに入るマンガはついついチェックしてしまうぞ(>ω<☆)ノ

関連記事

   
ページ上部へ戻る