七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』戦艦 陸奥(むつ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の陸奥ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★陸奥(むつ)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.770 艦隊これくしょん -艦これ- 『陸奥』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の戦艦陸奥をモデルにした艦娘。
常に余裕な雰囲気を醸し出している落ち着いた性格。
武人肌の姉・長門と比べ、艶っぽく挑発するような台詞も多い。

お酒も大好きなようで、提督とウイスキーを飲み明かす姿も見られる。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:佐倉綾音
イラスト:しずまよしのり
図鑑No:002
艦種:戦艦
艦級:長門型 2番艦
初期装備:41cm連装砲、14cm単装砲、零式水上偵察機
スロット数:4
性格:温厚
髪型:茶色のセミショート
制服:和風デザインのトップスと黒のミニスカート
起工:1918年6月1日
進水:1920年5月31日
就役:1921年10月24日or11月22日
除籍:1943年9月1日

 

★ゲームでの扱い

長門と同様に高い能力を誇るが、運のパラメーターが3しかなく、実装当時はワースト1位であった。

陸奥改
運が6であり夜戦カットインは狙えないがその他の能力値は高く、戦果が期待できる性能となっている。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第1話にて初登場。
サブタイトルは「初めまして!司令官!」。

長門と共に秘書艦を務め、ゲームとは違い大人のお姉さんといった雰囲気である。

 

★史実

1/700 帝国海軍シリーズNo.11 FH-11 日本海軍戦艦 陸奥フルハルモデル
長門級の2番艦として建造が開始される。
だがワシントン海軍軍縮条約締結によって「建造途中でも未完成の艦艇はすべて廃棄」する」事が決定したため、廃棄の危機にさらされる。

大日本帝国海軍はこれを誤魔化すことを決め、「すでに完成しており、海軍で実際に稼働している戦艦」は廃棄対象とはならないため、陸奥を内装が未完成のまま竣工し、何もない医務室に多数の怪我人や病人を運び込むなどして偽装し、これを逃れようとした。
しかし米英から査察を受けることになり、必死に陳情した結果、なんとか保有を許されている。
その後太平洋戦争などに参加している。

最期は1943年6月8日に広島県呉沖の柱島泊地で停泊していた際、柱島近海がすっぽりと脳うに包まれる中、陸奥の第3砲塔付近が突如謎の大爆発を起こし、為すすべなく沈没することとなった。

 

★名言、迷言

「長門型戦艦二番艦の陸奥よ。よろしくね。あまり火遊びはしないでね。お願いよ?」
「だから、私の中で火遊びはやめてって言ったでしょ!ねぇ、聞いてる?」
「はーぁい提督。少し大人のチョコレート、あげるわ。大事に食べるのよ、いーい? うふふっ♪」
「ああ長門、出かけるの? この傘を持って行って。今日は降り続けるわよ、雨。」
「私の出番ね。いいわ、やってあげる!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る