七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』軽空母 龍驤(りゅうじょう)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の龍驤ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★龍驤(りゅうじょう)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.864 艦隊これくしょん -艦これ- 『龍驤』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の軽空母龍驤をモデルにした艦娘。
横須賀出身だが関西弁を話す少女。
性格は天真爛漫で子供っぽい面があり、戦火を出すと大はしゃぎする。

漢字表記が難しいため、ファンの間では「RJ」と略されることもある。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:日高里菜
イラスト:くーろくろ
図鑑No:030
艦種:軽空母
艦級:龍驤型 1番艦
初期装備:九六式艦戦、九七式艦攻
スロット数:3
性格:天真爛漫
髪型:黒茶のツインテール
制服:陰陽師風のミニスカート
起工:1929年11月26日
進水:1931年4月2日
竣工:1933年5月9日
除籍:1942年11月10日

 

★ゲームでの扱い

軽空母の中ではかなり癖があり、第2スロット搭載機24と軽空母では1位だが、第1スロット9、第3スロット5とかなりの偏りがある。

龍驤改二
改造による偏りのあったスロット配分に拍車がかかり、火力はフル改修に40となる。
さらに第2スロット搭載数も合わさり、航空戦最大火力と砲撃戦火力は鶴姉妹を上回っている。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第12話にて初登場。
サブタイトルは「敵機直上、急降下!」。

 

★史実

1/700 ウォーターライン 航空母艦 龍驤 SD
横浜船渠にて1929年11月26日起工、1931年4月2日に進水。
元はワシントン海軍軍縮条約の対象外である10,000t未満の水上機母艦を新造する計画が、航空母艦として海軍司令部から要求されたため建造されることになったのが始まりである。

就役後はすぐに発生した友鶴事件から、復原性を向上するための改修を受けることになっている。
実践最初期では加賀、赤城、鳳翔らとローテーションで航空戦隊を組んでいた。

最期は第二次ソロモン海戦において図らずも囮の役割を果たし、空母サラトガからの攻撃機多数による集中攻撃を受け沈没する。

 

★名言、迷言

「軽空母、龍驤や。独特なシルエットでしょ?でも、艦載機を次々繰り出す、ちゃーんとした空母なんや。期待してや!」
「あのさぁ、なんなのさっきから。まぁいいんだけどさ。艦載機の整備手伝ってよ。」
「司令官、メリクリや~。 クリスマス衣装、かわいいやろ~♪ あぁ~、そうやろそうやろ~♪ アメちゃん、あげるでぇ~♪」
「ウチがいるから、これが主力艦隊やね!」
「ありがとう♪これで赤城や加賀にも負けないかな?って……そりゃ無理か、あはははは……」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る