七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』戦艦 比叡(ひえい)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の比叡ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★比叡(ひえい)

ブシロードスリーブコレクション HG Vol.836 艦隊これくしょん -艦これ-『比叡』 パック

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の戦艦比叡をモデルにした艦娘。
嫌味が無く明るい素直な性格で、姉である金剛が大好きなシスコンである。

金剛が提督を好きなため、提督に対してライバル意識を持っている。
だが敵視しているわけではなく、上官としては信頼している様子。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:東山奈央
イラスト:コニシ
図鑑No:022
艦種:戦艦
艦級:金剛型 2番艦
初期装備:35.6cm連装砲、15.2cm単装砲、7.7mm機銃
スロット数:3
性格:シスコン
髪型:紺色のロングヘアー
制服:巫女風の和装
起工:1911年11月4日
進水:1912年11月21日
竣工:1914年8月4日
除籍:1942年12月20日

 

★ゲームでの扱い

姉である金剛と性能が似ている。
当初は徹甲弾が装備できなかったが、後のアップデートで装備可能となっている。

比叡改二
改装後も性能的には金剛改二と近く、装甲値では長門と並んでいる。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第1話にて初登場。
サブタイトルは「初めまして!司令官!」。

アニメでは島風ら後輩に厳しい面も見せている。

 

★史実

1/700 帝国海軍シリーズ No.13 日本海軍戦艦 比叡 フルハルモデル
金剛は海外の工廠で完成しているが、比叡は国内の工廠で生まれた国産艦である。
ロンドン海軍軍縮会議により武装解除され、練習艦となっていた時期もあるが、昭和天皇が乗艦する御召艦として利用されることもあった。

太平洋戦争では、国情や戦況苦しさも影響してか現役復帰を果たすが、戦場でその生涯を閉じている。
太平洋戦争参加艦隊としては最古の戦艦である。
現役復帰の大改装の際には、大和型戦艦の実験として艦橋を一新している。

 

★名言、迷言

「金剛お姉さまの妹分、比叡です。 経験を積んで、姉さまに少しでも近づきたいです。」
「んぅ… はっ!何ですか!?寝てません!寝てませんてばぁーっ!」
「手作りチョコ、よし。気合十分、よし。この季節は、恋も戦いも、負けませんっ!」
「司令、お姉さま見ませんでした? せっかくクッキー焼いたのにー…あの、味見します?」
「司令には、恋も!戦いも!負けません!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る