七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『ストライクウィッチーズ』宮藤芳佳(みやふじ よしか)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『ストライクウィッチーズ』の宮藤芳佳ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★宮藤芳佳(みやふじ よしか)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.237 ストライクウィッチーズ2 『宮藤芳佳』

 

★キャラクター概要

島田フミカネおよびProjekt Kagonish原作、角川書店企画のメディアミックス作品『ストライクウィッチーズ』に登場するキャラクターの1人。
本作の主人公で通称「豆藤」「ちびっ子」。
強い治癒魔法の能力を生まれつき持つ。

父である宮藤一郎は研究者でストライカーユニット開発者だったが、10歳の誕生日に父の事故死の訃報が宮藤家に届いている。
扶桑・横須賀第四中学校の女学生となった芳佳の元に父から手紙が届き、芳佳を高く評価し軍にスカウトしていた美緒とともに渡欧する。

勢いで軍に入隊したために、軍隊の知識内務事情に疎く、訓練も受けていないため魔法力の制御能力が弱かったが、次第に能力が開花していく。

性格は明るく誰とでもすぐに仲良くなれ、前向きで何事にも一所懸命。
しかしその真っ直ぐさゆえに周りが見えなくなり、戦闘においてピンチを招いてしまうことも。

普段はリーネと共に基地内の家事当番を担っており、料理も得意だが和食限定。
納豆も自分でつくることができるが、好みよりも健康や栄養に対する効果を重視する傾向がある。

通常は成人する前に消えてしまう魔法力だが、極々稀に成人しても強大な魔法力を有する家系があり、宮藤家もそれにあたる。

 

★プロフィール

CV:福圓美里
年齢:14歳(物語開始時)
身長:150cm
誕生日:1929年8月18日(しし座)
原隊:扶桑皇国海軍遣欧艦隊第24航空戦隊288航空隊
階級:軍曹→少尉
固有魔法:治癒能力
使用機材:A6M3a零式艦上戦闘脚二二型甲→J7W1震電
使用武器:九九式二号二型改13mm機関銃、M712シュネルフォイアー、MG42
使い魔:九字兼定(豆柴)

 

★呼び名

坂本美緒:宮藤
ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ:宮藤さん
リネット・ビショップ:芳佳ちゃん
ペリーヌ・クロステルマン:宮藤さん、豆狸
エーリカ・ハルトマン:ミヤフジ
ゲルトルート・バルクホルン:宮藤、新人
フランチェスカ・ルッキーニ:芳佳
シャーロット・E・イェーガー:宮藤
エイラ・イルマタル・ユーティライネン:宮藤
サーニャ・V・リトヴャク:宮藤さん、芳佳ちゃん

 

★関連楽曲

STRIKE WITCHES/ブックマーク ア・ヘッド
TVアニメ ストライクウィッチーズ オープニングテーマ「STRIKE WITCHES」エンディングテーマ「ブックマーク ア・ヘッド」
ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション4-リネット・ビショップ&ペリーヌ・クロステルマン&宮藤芳佳-
ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション4-リネット・ビショップ&ペリーヌ・クロステルマン&宮藤芳佳-
ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション4 -宮藤芳佳、坂本美緒、服部静夏-
ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション4 -宮藤芳佳、坂本美緒、服部静夏-

 

★名言、迷言

「お父さんの仕事はよくわかりました。でも、戦争は嫌です。」
「だからって嫌です!私、そんなことをするためにウィッチーズに入ったんじゃありません!」
「私、あの基地にいたことは全然後悔していません。あそこであったこと、出会った人、私にとってとても大切な時間でした」
「そっか、ラジオか!この空のどこかから届いてるんだ。すごいよ、奇跡だよ!」
「ウィッチに、不可能はありません」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る