七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』正規空母 瑞鶴(ずいかく)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の瑞鶴ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★瑞鶴(ずいかく)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.801 艦隊これくしょん -艦これ- 『瑞鶴』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の正規空母瑞鶴をモデルにした艦娘。
翔鶴とは対照的に押しが強く、やんちゃな性格。
提督によるタッチにも過激に反応し、爆撃してくることも。

しかし自身はセクハラの常習犯であるらしく、翔鶴のスカート周りを触っているらしき描写がある。

内田弘樹氏による小説作品『艦隊これくしょん-艦これ- 鶴翼の絆』では、主人公を務めている。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:野水伊織
イラスト:コニシ
図鑑No:107
艦種:正規空母
艦級:翔鶴型 2番艦
初期装備:零式艦戦21型、九九式艦爆、九七式艦攻
スロット数:4
性格:やんちゃ
髪型:薄がかった黒のツインテール
制服:巫女風
起工:1938年5月25日
進水:1939年11月27日
竣工:1941年9月25日
除籍:1945年8月31日

 

★ゲームでの扱い

新型空母であることからかステータスは軒並み高く、運に至ってはユキカゼらに次いで高い。

瑞鶴改二、改二甲
改二では搭載機数が総合2位、運の要素もさらに高くなっている。
改二甲では、火力が上がり空母で総合2位の高さである。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第5話にて初登場。
サブタイトルは「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」。

加賀との関係がクローズアップされ、第五遊撃部隊同僚として、互いに意識しあっている場面が見られた。

 

★史実

1/700 帝国海軍シリーズNo.20 日本海軍航空母艦 瑞鶴 フルハルモデル
翔鶴型航空母艦の2番艦として昭和12年艦船補充計画で建造が決まった。
「第四号艦」という仮称が付けられている。

建造途中、工数日程的に真珠湾攻撃へ参加出来るかどうか微妙なタイミングだったが、高松宮が建造現場を訪れて催促した為、高速建造材を投入し工期を繰り上げ完成、猛訓練の結果真珠湾攻撃に参加を間に合わせている。

1944年のマリアナ沖での戦いにおいて、敵戦闘機の奇襲攻撃によって多数の搭載機を失い、一方的な戦闘を行わざるをえず、後に「マリアナの七面鳥撃ち」とまで言われてしまう。

マリアナ沖海戦の後、修理と同時に改装が行われた。
そこで迷彩塗装を施されるが、ステルス効果が自軍にも及んでしまったため、飛行甲板に白線を引くことになってしまう。

最期は1944年10月25日、米攻撃隊527機の猛攻を受け沈没する。

 

★名言、迷言

「翔鶴型航空母艦2番艦、妹の瑞鶴です。幸運の空母ですって?そうじゃないの、一生懸命やってるだけ…よ。艦載機がある限り、負けないわ!」
「翔鶴姉、なに?……って、提督さんじゃん?!なにやってんの!?爆撃されたいの!?」
「全機爆装、準備出来次第発艦!目標、母港執務室の提督、やっちゃって!」
「五航戦、瑞鶴出撃よ!」
「七面鳥ですって!?冗談じゃないわ!!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る