七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』軽巡洋艦 北上(きたかみ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の北上ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★北上(きたかみ)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.818 艦隊これくしょん -艦これ- 『北上』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の軽巡洋艦北上をモデルにした艦娘。
ゆるゆるとした喋り方をする少女で、大井とは親友。
なぜか「ウザイ」と駆逐艦娘たちを毛嫌いしている。

基本的にはマイペースで冷めた性格だが、調子に乗りやすく改装後の自分のことを「スーパー北上さま」と名乗る。

轟沈時もマイペースを貫いており「次に生まれ変わったら重巡に、やっぱり戦艦に」と言っている。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:大坪由佳
イラスト:しばふ
図鑑No:020
艦種:軽巡洋艦
艦級:球磨型 3番艦
初期装備:14cm単装砲、61cm四連装魚雷
スロット数:2
性格:マイペース、調子に乗りやすい
髪型:黒のおさげ
制服:ライトグリーンのセーラー服
起工:1919年9月1日
進水:1920年7月3日
就役:1921年4月15日
除籍:1945年11月30日

 

★ゲームでの扱い

尖ったところはないが平均的な性能を持っている。

北上改、北上改二
改装を行うことで重雷装巡洋艦になる。
改二では桁外れの雷装値を誇り、火力+雷装で計算される夜戦火力は本作でも最強と呼ばれるほど。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第1話にて初登場。
サブタイトルは「初めまして!司令官!」。

マイペースは相変わらずだが、駆逐艦娘たちをウザったく思っている様子はない。

 

★史実

1/700 日本海軍 超重雷装艦 北上 五連装魚雷発射管装備仕様
球磨型軽巡洋艦3番艦として1921年に竣工。
1941年8月に大井とともに重雷装艦へ改装されている。

重雷装艦のコンセプトは酸素魚雷の実用化によるところが大きいが、改造直後に発生した太平洋戦争では「大艦巨砲主義」「艦隊決戦」が否定されしまい、重雷装艦は存在意義すら無くなってしまった。

華々しい戦果とは無縁の不遇な艦とも評されるが、姉妹達が戦没していく中、戦争を生き延びている。
戦後は修復され工作艦として半年間働いた後、三菱重工業長崎造船所にて解体された。

艦名は岩手県から宮城県にかけて流れている「北上川」に由来。

 

★名言、迷言

「アタシは軽巡、北上。まーよろしく。」
「まぁ大井っちと組めば最強よねー。」
「新しい北上、それが私。酸素魚雷満載でちょっと大人になったでしょ?」
「九三式酸素魚雷を満載、片舷20門、全40門の魚雷発射管を誇る、重雷装艦へと改装されたスーパー北上さまだよ。」
「九三式酸素魚雷満載で重いわ~」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る