七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【電撃文庫 秋の祭典2014】『ソードアート・オンラインⅡ』ステージレポ!豪華ゲスト登場&新曲初披露ライブ!

『電撃文庫 秋の祭典2014』に取材レポ第5弾だぞ(・ω・☆)
今回は、メインステージで行われた、テレビアニメ2期も絶賛放送中の『ソードアート・オンラインⅡ』のイベント取材レポートです!

トークも大盛り上がり、サプライズゲストも出てきて…更に新情報や新曲ライブも…!?

第1弾 【電撃文庫 秋の祭典2014】来場者数7,7814人!『SAOⅡ』『魔法科』など会場取材レポ☆展示ブースの写真も!
第2弾 【電撃文庫 秋の祭典2014】『魔法科高校の劣等生』ステージレポ!横浜イベントの新ビジュアルも発表!
第3弾 【電撃文庫 秋の祭典2014】とあるシリーズ 鎌池和馬10周年記念ステージレポ!10大プロジェクト最後の発表は!?
第4弾 【電撃文庫 秋の祭典2014】『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』ステージレポ!一方通行など新たな参戦キャラ発表

『電撃文庫 秋の祭典2014』の概要はこちら
【電撃文庫 秋の祭典2014】「ソードアート・オンラインⅡ」「魔法科高校の劣等生」等イベント盛りだくさん!!

 

今回は、第1弾同様、なな情報局のメディアとしてお願いして取材させていただきました…!
引き続き、ご協力いただいた株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス様などの企業様に感謝です(>ω<☆)

 

★イベント開始!

IMG_8490

イベント開始直後に、壇上に出てきたのは『ソードアート・オンラインⅡ』の主役、キリト(桐ヶ谷和人)役の松岡禎丞さん。
今回のイベントのメイン進行であるMCも行いました。

『台風なんてぶち飛ばして、雨にも負けず風にも負けず頑張っていくのでよろしくお願いいたします。』
この言葉を皮切りに観客も大盛り上がり!

引き続き、アスナ(結城明日奈)役の戸松遥さん、シノン(朝田詩乃)役の沢城みゆきさんも登場。

 

★ファントム・バレット編について

IMG_8498

松岡さん『GGOいかがでしたか!?』
観客『(拍手喝采)』

松岡さん『約2年ぶりのアスナはいかがでしたか?』
戸松さん『すごく楽しかったです。アスナ的に、結城明日奈として現実世界でやり取りすることが新鮮でした。第1期は、ゲームの世界の話だったので、皇居のデートシーンの世界観や当たり前の日常がすごく新鮮でした。』

松岡さん『2期からシノンというキャラクターで演じられましたが、現場に来られていかがでしたか?』
沢城さん『お話的にもそうですが、すごくやりきった感があります。ラストシーンで詩乃としてではなく、私として良かったねと思い、感慨深かった。あとは花江くん…』
松岡さん『素晴らしい演技で…』
沢城さん『ああ、気持ち悪かったよ(笑)あ、褒め言葉、褒め言葉!みなさん、画面越しで聴いていたと思いますが、私はココ(横を指さしながら)にいて…!本当素晴らしかったです。そういう意味でやりきったGGO編でした。』

松岡さん『僕もGGOの感想として…(観客からキリ子と呼ばれる。)僕も1番大変だったのがキリ子です!沢城さんも素晴らしい演技だったため、キャッチボールも熱くて、本当に演技させていただいて…お礼を言いたいと思います(笑)』

 

★新情報

IMG_8530

キャリバー編、マザーズ・ロザリオ編の紹介も行われました。

キャリバー編
1期のオベイロン編のときに1度だけ召喚したエクスキャリバーを自分たちの力で取りに行くお話。

マザーズ・ロザリオ編
キリトもアスナも敗北した謎の凄腕アバターユウキ。
ユウキの秘密とは…?

 

★シークレットゲスト登場

IMG_8768

マザーズ・ロザリオ編のユウキを演じる悠木碧さんが、大歓声の中登場しました。
沢城さん、戸松さん、悠木さんの共演は初めてだが、沢城さん宅へ悠木さんが止まりに来たときの話が披露されるなど、仲の良さが伺えました。

 

★主題歌初披露ライブ

IMG_8578

2クール目の新しい主題歌アーティストの発表もありました。
OPは、アスナ役の声優でもある戸松遥さんの「Courage」。
「Courage」はラテン語で勇気という意味。
曲はロックだが、歌詞の世界観はアニメにも沿っている曲となっています。

EDは、『ソードアート・オンライン』でも主題歌アーティストだったLisaさんの「シルシ」。

新曲はOPもEDもステージ上で初披露のライブが行われました。
IMG_8621

Lisaさんは2人目のシークレットゲストとして出演し、EDを披露しました。
Lisaさんは『今ここで歌っている瞬間、観客のみなさんとリンクしていて泣きそうになりました。』とコメントを残しました。
IMG_8630

OP主題歌は12月3日発売、EDは12月10日発売となります。
IMG_8682

 

★新情報

テレビアニメとして、キャリバー編とマザーズ・ロザリオ編の前に、ファントムバレット編の総集編を行います。
また、原作の発売情報や最新ゲームの情報も発表されました。

新作ゲームはPVと共に発表されました。
タイトルは『ソードアート・オンライン ロストソング』です。
2015年にPS3、PS Vitaで発売予定です。

 

★ななコメント

最後まで大盛り上がりの中、ステージイベントは終了しました。
ユウキ役のは『原作を読んでいる方もわかりますが、彼女には壮絶な運命が待ち受けています。』という言葉も残しました。
マザーズ・ロザリオ編、すごく楽しみ!!
松岡さんと沢城さんは、2人でデュエットも行い、何かの特典としてつくらしい…との情報です!
まだまだ大盛り上がりの『ソードアート・オンラインⅡ』、これからのアニメ、メディアの展開も大注目だぞ(>ω<☆)ノ

関連記事

   
ページ上部へ戻る