七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』重巡洋艦 摩耶(まや)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の摩耶ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★摩耶(まや)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.707 艦隊これくしょん -艦これ- 『摩耶』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の重巡洋艦摩耶をモデルにした艦娘。
口調も性格も荒っぽい男勝りな少女。
だが自身が入渠時、艦隊のことを気にかけるなど仲間想いの部分も見られる。

性格とは裏腹にスタイルはなかなかのものである。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:東山奈央
イラスト:パセリ
図鑑No:061
艦種:重巡洋艦
艦級:高雄型 3番艦
初期装備:20.3cm連装砲
スロット数:3
性格:男勝り
髪型:薄茶色のセミショート
制服:セーラー服
起工:1928年12月4日
進水:1930年11月8日
就役:1932年6月30日
除籍:1944年 12月20日

 

★ゲームでの扱い

姉たちに比べ雷装は低めだが、火力では勝っている。

摩耶改二
改造を行うことで対空能力が急激に伸び、優秀な存在となる。
その性格も合わさり「対空番長」と異名がついている。

 

★史実

1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 重巡洋艦 摩耶 1944 プラモデル 339
藤本喜久雄造船官の設計の元、高雄型4番艦として起工。

南方での作戦と縁深い艦であり、アリューシャン列島での数ヶ月を除いて、海南島やマレー、フィリピンなど、南方各地を戦い続けた軍艦。
最期は1944年10月のレイテ沖海戦に参加、米軍潜水艦「デイス」の雷撃を受け、急激な大傾斜の後わずか8分間で轟沈した。

 

★フィギュア紹介

摩耶改二 休日スケールフィギュア
摩耶改二 休日スケールフィギュア 艦隊これくしょん 艦これ まやさま 美少女 アニメ ゲーム プライズ タイトー
大人気アニメ・ゲームの『艦隊これくしょん-艦これ-』より、大日本帝国海軍高雄型重巡洋艦の3番艦摩耶こと「摩耶改二」が登場です!

 

★名言、迷言

「よ!アタシ、摩耶ってんだ、よろしくな。」
「いくぜぇー鳥海!豆投げんぜぇ!うりゃ、うりゃうりゃ!!…何故逃げる!!」
「んだよぉ、バレンタイン?うっぜぇなぁ、もう!まぁでも、一応買ってあんぜ…ホラ!」
「摩耶様の攻撃、喰らえ~っ!」
「当ったり前だろ?あたしは摩耶様だぜ?」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る