七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』軽空母 祥鳳(しょうほう)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の祥鳳ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★祥鳳(しょうほう)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.785 艦隊これくしょん -艦これ- 『祥鳳』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の軽空母祥鳳をモデルにした艦娘。
普段は物静かな雰囲気だが、自分が活躍できたり改修されたりすると、一転してはしゃいだりするなど、見た目に反して幼い性格。

提督には無邪気に懐いており、関係は良好。

胸に巻いているのはサラシに見えるが、実はチューブトップである。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:種田梨沙
イラスト:bob
図鑑No:094
艦種:軽空母
艦級:祥鳳型 1番艦
初期装備:九九式艦爆、九七式艦攻
スロット数:3
性格:頑張り屋、真面目
髪型:黒色のロングヘア
制服:弓道着
起工:1934年12月3日
進水:1935年6月1日
竣工:1939年1月15日
除籍:1942年5月20日

 

★ゲームでの扱い

艦載機の割り振りが極端に偏っているが、初期スロットは3つ。
軽空母故に装甲は薄いが、速力は高速である。

祥鳳改
第4スロットも解放され、正規空母にも負けない艦載数を誇る。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第7話にて初登場。
サブタイトルは「一航戦なんて、大ッッキライ!」。

 

★史実

1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 航空母艦 祥鳳 プラモデル 217
ロンドン海軍軍縮条約の制限を乗り切ろうと1934年に建造されたのが潜水母艦「剣埼」、その空母化に伴い「祥鳳」に改名されている。

1941年12月22日に空母化が完成し、第四航空戦隊に編入される。
しかし1942年5月7日に珊瑚海海戦で撃沈され、太平洋戦争において最初に戦闘で失われた日本海軍空母となる。

 

★名言、迷言

「軽空母、祥鳳です。はい、ちょっと小柄ですけど、ぜひ提督の機動部隊に加えてくださいね!」
「あの…あまり触られると、艦載機が発進できないです… 全機発艦してからで、いい?」
「梅雨かぁ……この季節は私が進水した季節でもあり、私が……ぁ、いえ、なんでもないの。大丈夫です」
「て、提督。あ、あの……祥鳳のこのチョコレート、受け取っていただけますか? あ……ありがとうございます!」
「敵艦隊発見!攻撃隊、発艦始めてください!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る