七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

ロボットアニメからアイドルアニメまで“伝説の作品”を生み出す! おすすめサンライズ制作アニメ特集

ロボットアニメといえばここ、と言われる一方で、それ以外のジャンルでも大ヒット作を生み出すアニメ制作会社・サンライズさん。
今回は、驚異的な数の有名シリーズを抱える「サンライズ」特集をお送りします☆

 

★アニメ紹介

ガンダムシリーズ

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]

サンライズを代表するアニメと言えば、やっぱり『ガンダム』以外は考えられませんね!
1979年放送の第1作で日本のアニメ界に革命を起こして、今もロボットアニメの代名詞であり続けるオンリーワンの存在です♪

 

コードギアスシリーズ

コードギアス 亡国のアキト 第3章 (初回限定版) [Blu-ray]

2000年代にも数多くの名作を生み出したサンライズさんですけど、その中で敢えて代表作を挙げるとなると、2006~2008年に放送された『コードギアス』シリーズになるんじゃないでしょうか!
アンチヒーローが主人公のアニメというと、今もこのシリーズを真っ先に挙げる人が大勢いる事からも、その根強い人気が窺えるぞ☆

 

ラブライブシリーズ

20160815_sunrise01

「ロボットアニメと言えばサンライズ」という先入観が強い中、それ以外のジャンルでも存在感を発揮したのが、『ラブライブ!』ですね♪
2013~2014年放送された、μ’sの物語を描いた『ラブライブ!』は伝説のアニメとなって、現在はAqoursの物語を描く『ラブライブ!サンシャイン!!』が放送されているぞ☆

 

銀魂シリーズ

銀魂´ Blu-ray Box 上(完全生産限定版)

サンライズのアニメの中では異色作ですけど、かなり長期にわたって人気を持続し続けているのが『銀魂』です!
2006年に1期が放送されたので、今年で10周年になるんですね♪

 

これらの作品以外にも「革命機ヴァルヴレイヴ」「アクセル・ワールドシリーズ」「境界線上のホライゾン」「TIGER & BUNNY」「勇者シリーズ」などのアニメが大人気☆
現在も数多くの制作スタジオで、今後放送されるアニメが作られています♪

 

★ななコメント

今回ご紹介した作品以外にも、「シティーハンターシリーズ」「魔神英雄伝ワタルシリーズ」「カウボーイビバップ」「無限のリヴァイアス」、そして『SHIROBAKO』のイデポンの元ネタ「伝説巨神イデオン」など、過去の名作を挙げたらキリがないくらい有名作・ヒット作をたくさん生み出してきたサンライズさん。

間違いなく日本を代表するアニメ制作会社だぞ(>ω<☆)ノ

いろんな企画を立ち上げる事でも有名なメーカーさんなので、これからもどんどん新しい事へチャレンジして欲しいですね♪

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る