七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『食戟のソーマ』薙切アリス(なきり ありす)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『食戟のソーマ』の薙切アリスちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★薙切アリス(なきり ありす)

20160912_arisu01
(画像:「食戟のソーマ 弐ノ皿」公式サイトより)©附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会弐

★キャラクター概要

週刊少年ジャンプで連載されている原作:附田祐斗氏、作画:佐伯俊氏によるマンガ、およびそれを原作としたアニメ作品『食戟のソーマ』に登場するキャラクターの1人。
遠月学園高等部1年生で、薙切えりなの従姉妹。
日本人とデンマーク人のハーフであり、えりなに劣らぬプロポーションの持ち主。

普段は大人びた雰囲気だが、付き人の黒木に妙な演出をさせたり、勝負に負けた際に号泣するなど子供っぽい部分もある。

えりなを打ち負かして遠月学園1年生の頂点に立つと宣言し、創真にも辛辣な発言を浴びせることもあるが本人に悪意はなく、むしろ良きライバルとして期待をかけている節がある。

えりなとは5歳のころまで同じ屋敷で過ごしており、優秀な彼女と比べられる立場にあった。
さらに彼女からは良くイジメられており、それが原因で現在も強い対抗心を示しているが、本心では仲良くなりたいと思っている。

料理では非常に高価な料理器具である遠心分離機や急速冷凍機などを多数使用した、科学的な調理法(分子ガストロノミー)を得意とする。

宿泊研修での「卵料理」では創真を圧倒し、えりなに次ぐ好成績で課題を達成している。
秋の選抜では創真との「弁当対決」に挑むが、「弁当ならではの魅力」を表現しきれずに敗北。

薊が総帥に就任した後は、彼に束縛されるえりなを救い出し家出の手引きをしている。

 

★プロフィール

CV:赤﨑千夏
学年:高校1年生
年齢:15歳
髪型:銀のショートヘア
得意料理:分子ガストロノミー
所属:最先端研究会

 

★作品紹介

食戟のソーマ

週刊少年ジャンプにて連載中の人気作品。
目標である料理人の父を越える為、修業の毎日を送っている中学生・幸平創真。
しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ、編入試験を受けることに。
独創的な料理で、ライバルたちと料理対決を繰り広げていく、新感覚グルメストーリー。

2015年4月よりTVアニメが放送され、2016年7月からは第2期『食戟のソーマ 弐ノ皿』が放送中。

 

★フィギュア紹介

食戟のソーマ フィギュア 薙切アリス

『食戟のソーマ』から薙切アリスがフィギュア化!
最先端技術を操る彼女の豊満なプロポーションが見事に再現!

 

★名言、迷言

「私は薙切アリス 君たちの頂点に立つ者の名前よ 覚えておいて」
「すなわちこの品は順を追って食べ進める事で 口の中で次々と完成していく弁当なのです」
「3歳の時私のおもちゃを取り上げたし 4歳の誕生日に焼いてあげたケーキを不味いって言ったし 忘れもしない5歳の時には…」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る