七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

日本の誇り! 『ドラクエ』シリーズの作曲家・すぎやまこういち氏がギネス世界記録に認定!

国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がける作曲家・すぎやまこういち氏が、「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネス世界記録に認定されました!

20160905_dq01

すぎやま氏は現在85歳。
今回認定されたギネス記録は、申請の時期との兼ね合いで【84歳292日】となったようです。

 

20160905_dq02
20160905_dq03
(画像:「ORICON STYLE」公式WEBサイトより)© ©oricon ME inc.

すぎやま氏は現在も開発中のドラクエシリーズ最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』で作曲を担当し、本作書き下ろしの楽曲を多数制作中とのこと。
既に誰の手にも届かないアンタッチャブルなギネス記録ですが、その記録は今後も更に伸びていきそうです。

 

★クリエイター紹介

すぎやまこういち
交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-ray[完全限定生産版]

『ドラゴンクエスト』シリーズをはじめ、様々な分野の音楽を手がける作曲家。
1958年にフジテレビに入社し、人気番組「ザ・ヒットパレード」の企画、ヒット曲「恋のフーガ」「亜麻色の髪の乙女」「花の首飾り」の作曲など、多方面で活躍。
1986年に発売した『ドラゴンクエスト』1作目の音楽を手掛けて以降、ナンバリングタイトル全作の音楽を担当。

 

★ななコメント

すぎやまこういちさん、ギネス認定おめでとうございます!

このギネス記録がなくても、既に日本を、そしてゲームの世界を代表する作曲家なのですけど、これで完全に“世界のSUGIYAMA”ですね♪

『ドラクエ』シリーズの音楽は、最近だとTVCMや甲子園のブラスバンドで聞く機会も増えてますけど、やっぱりゲームの中で聴くのが一番なので、早く『XI』をプレイしたいぞ(>ω<☆)ノ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る