七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【ご注文は製作委員会ですか??】初のキャラソン!メグ役・村川梨衣さんレコーディングレポートが公開

2016年9月28日に発売される『ご注文は製作委員会ですか??』のキャラクターソング、「ご注文はうさぎですか??キャラクターソングシリーズ05 メグ」を歌う声優・村川梨衣さんのレコーディングレポートが公開されました!

【早期購入特典あり】ご注文はうさぎですか??キャラクターソングシリーズ05 メグ (全巻購入特典:「収納BOX」「特典CD」引換シリアルコード付)

 

★レコーディングレポート紹介

20160926_megu_1
(画像:「アニメ(ご注文は製作委員会ですか??)」公式WEBサイトより)©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

―――『ご注文はうさぎですか??』としては初となる、ソロでのキャラクターソングシリーズがリリースされると聞いたときは、いかがでしたか?

村川:これまで1曲だけ、メグでソロ曲(「ナイショのはなしは夢の中で」)を歌わせていただいていて、そのときも「やったー! ソロだぁ!」って嬉しかったんですけど、今回はキャラクターごとにシングルが出るので、「そんな贅沢に歌わせていただいていいのだろうか!やったーー!」みたいな感じで、とっても嬉しかったです。
本編だけでなく、キャラクターソングを通じて、キャラクターを深めていけるのは大事なことだと思っているので、メグというかわいいキャラクターを、さらに多くの皆さんに知っていただける機会なんじゃないかなという意味でも、すごく嬉しいです。

―――『ご注文はうさぎですか??』のキャラソンには、どんな印象を持っていますか?

村川:とにかくかわいい曲がてんこ盛り!っていうイメージなんですけど、本当にどの曲も良い曲で、キャラソンなんですけど普通のポップスみたいな感じのおしゃれでかわいい曲が多いので、最高だな!って思っていました。
かと思えば、要所要所で「Daydream café」のような『ごちうさ』らしい曲もあって。
チマメ隊の「ぴょん’sぷりんぷるん」もかなり『ごちうさ』らしい曲だったと思うんですけど、そういう曲もあって……総じて最高だな!って思っています。

―――「WELCOME【う・さ!】」を聴いた印象は?

村川:やはり、もれなくかわいいな!っていうのがすごくあって(笑)、とても…なんて言うんですかね。
「胸に来るメロディアス!」っていう感じでした(笑)。
歌詞が畑 亜貴さんということで、独特な世界観がありつつ、それが『ごちうさ』らしさになってて素敵だなって思います。
だって〈ハピネスとハピネスは仲良しなんです〉よ?すごくないですか?発想も素晴らしいですよね!すごい~っ!!メロディー的なところでは、2番のAメロでちょっとしっとりしたところでの伴奏が素敵なんですよ。
ちょっとオーケストラ風になっていて、最初に聴いたとき「ふえ~~~」ってなって、「最高すぎかよっ!!」ってなりました。
あそこは毎回聴くたびに、しっとりしているけど思いをかき立てるというか、とっても素敵なところだと思います。

―――歌ってみていかがでした?

村川:かわいい曲調だけど、メグにとっては少しキーが低めなんです。そこでいつものメグらしいほわほわっとしているところを出そうと思うんですけど、レコーディングでは「元気めで」と言われることが多いので、アニメでのメグと比べると、より元気っぽいところが出ているのかなって思います。
そういうところは聴きどころになるのかなぁって。

―――ソロ曲「おもちゃ箱ハピズム♪」は、おしゃれなポップナンバーですね。

村川:おしゃれだし、楽しいし、私の印象では、めっちゃかわいい曲だな!っていうのと、リズムが最高なんですよね。

―――特にオススメのフレーズなどはありますか?

村川:う~~~ん。
全部いいんですよね~~、そうですね~、特にというところを挙げるとすれば、サビが一番リズミカルで心地良いのかなと思いました。
冒頭のところもリズミカルですし、サビの〈階段一段とばしで〉のところのリズム感も最高で、かなりリズムを刻むので、聴いててもすごく心地良いと思います!メグ曲としても新しい一面だし、曲として純粋に好きです。
AメロもBメロもすごく好きで、なんて表現したらいいんですかね。
すごくおしゃれ! かわいいしおしゃれなんだよなぁ。
それともうひとつ好きなポイントとしては、〈わわわってひっくり返したみたい〉の〈わわわ〉がかわいくて、すごく好きです(笑)!
どこかほんわかしてて、メグらしさがあっていいなと思いました。

―――つまり全部好きなんですね(笑)。
「素敵なダンスタイム」はバレエをしているメグが思い浮かびますね?

村川:そうですね、イメージが湧きますよね。「おもちゃ箱ハピズム♪」とは一変して、「ナイショのはなしは夢の中で」寄りの、若干ゆったりした曲で。
でも、この歌詞もめちゃくちゃかわいいんですよねぇ。
「おもちゃ箱~」とベクトルの違うかわいさという感じで。
〈ダンスフロアーへようこそ!〉とか、〈目と目が少しだけ合う〉〈二人で笑う〉とか、ささやかな幸せが描かれていて、かわいい歌だなと思いました。

―――誰と踊っているんでしょうね。

村川:誰となんですかね~!
これは無限の可能性を秘めていると思いますね(笑)。
チマメの2人の気もするし、お姉さんたちの誰かなのかもしれないし、はたまたお母さん(笑)?それとも見知らぬ誰かなのか、想像が膨らみますね。
すごくかわいいと思ったのは〈フロアを二人じめして〉からのところ。
〈二人じめ〉っていう言葉もロマンチックだけど、私が楽しいって言えば、あなたが笑うって、この以心伝心感!!
そういうところで考えると、マヤなのかなと思うし、ゆくゆくはチノちゃんとも以心伝心の仲になりたいので、そういう希望も込めちゃうけど、いろいろ想像できますね。
聴いている皆さんも想像しながら聴いていただけると楽しんじゃないかなって思いました。

―――最後に、ファンの方にメッセージをお願いします。

村川:今回、メグはこのシリーズとしては第二弾でのリリースということで、楽しみに待ってくれた皆さんには、お待たせーっていう感じです。
前回のメグのソロ曲とはひと味違う、ふんわりとした雰囲気は似ているけれど、歌詞や曲の世界観はガラッと変わった2曲になっています。
共通曲のソロバージョンも入るので、第一弾の皆さんと聴き比べたりして、メグらしいなとか思っていただけたら嬉しいです。
本当に全曲素敵な曲だし、かわいいし、おしゃれで、曲自体がすごくいいので楽しみにしていてください。
皆さんおなじみの激かわメグメグ丸が、そこにいると思います!

20160926_megu_2
(画像:「アニメ(ご注文は製作委員会ですか??)」公式WEBサイトより)©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

―――「WELCOME【う・さ!】」のレコーディグを終えて。

村川:やはり、あらためてかわいい歌だなぁと思ったのと、ふんわりとしたメグらしさは出せたのではないかなぁ~~なんて思ってみたりしながら聴いていました。
早く聴いてほしいなぁという気持ちになりました。

 

★キャラクター紹介

奈津恵(CV:村川絵梨)
【早期購入特典あり】ご注文はうさぎですか??キャラクターソングシリーズ05 メグ (全巻購入特典:「収納BOX」「特典CD」引換シリアルコード付)
チノのクラスメイト。
礼儀正しく優しい性格をした少女で通称「メグ」。
パン作りが上手なココアのことを「素敵な人」として目標にしている。
他の人と比べて自分が普通なことを気にしている節がある。

※詳しいキャラクター紹介はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ご注文はうさぎですか?』奈津 恵(なつ めぐみ)

 

★ななコメント

村川さん、とってもかわいらしい方ですね♪

そんな村川さんが歌うキャラソン、どんなものになっているのか楽しみすぎます!

今後発売されるチトちゃんたちのものも合わせて、キャラソンシリーズをコンプしちゃいましょう!

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る