七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐艦 弥生(やよい)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の弥生ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★弥生(やよい)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.794 艦隊これくしょん -艦これ- 『弥生』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の駆逐艦弥生をモデルにした艦娘。
真面目で物静か、不器用な性格。
あまり感情を出さず、常に仏頂面のためよく勘違いされる。

提督の事は信頼しており、基本的には肯定的である。
もっと提督とフランクな関係になりたがっているが、上述の不器用さから提督が遠慮してしまっていることが不満な様子。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:日高里菜
イラスト:草田草太
図鑑No:164
艦種:駆逐艦
艦級:睦月型 3番艦
初期装備:12cm単装砲
スロット数:2
性格:真面目
髪型:薄紫色のボブヘア
制服:紺のセーラー服
起工:1924年1月11日
進水:1925年7月11日
竣工:1926年8月28日
除籍:1942年10月20日

 

★ゲームでの扱い

駆逐艦の中でのステータスは低めだが、低燃費であり遠征艦隊に適している。

弥生改
装甲、火力、対空の初期値が従来の睦月型より高くなっている。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第2話にて初登場。
サブタイトルは「悖らず、恥じず、憾まず!」。

 

★史実

ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 日本海軍 睦月型 駆逐艦 弥生 プラモデル SPW47
睦月型は国産の艦本式オールギアードタービンが採用されたが、浦賀船渠で建造された弥生にはメトロポリタン・ヴィッカース社製ラトー式タービンが搭載された。
これは八八艦隊計画での駆逐艦大量建造の為に、比較試験を兼ねて浦賀船渠にはラトー式タービンの搭載が認められていたためである。

1942年9月10日、失敗したラビ攻略作戦の陸戦隊撤収の為に出港したが、9月11日アメリカ軍のB-17・B-25部隊の空襲を受け後部を損傷し、航行不能となって沈没した。
以降、設計の古い睦月型の対空能力の低さが問題視されるようになっている。

 

★名言、迷言

「初めまして、弥生、着任…。あ、気を使わないでくれていい…です。」
「え…?弥生、怒ってなんかないですよ?……すみません、表情硬くて」
「司令官、これ…あ、あげます。甘いです。お返しは、気にしなくていい…です。」
「梅雨……ぁ、このてるてる坊主…可愛い…。あっ、気にしないで…ください…」
「いい、睦月、望月、いくよ…弥生、出撃します」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る